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質問

薬剤師3人の薬局で働いています。薬が出てくるのが遅いとクレームになりました。

薬が出てくるのが遅い、いつまで待たせるのかとクレームがありました。
その日は立て続けに大口の患者さんが来局され、3人いる薬剤師がすべてその患者さんに付きっきりになってしまいました。4人目にそのクレームの患者さんでしたが、順番を入れ替えその方に投薬する余裕もなく待たせる羽目になってしまったのです。

事務の方から患者さんには事前に少し時間がかかるということ、お待たせして申し訳ございませんと話はしていましたが、最終的にはクレームになってしまいました。
しかし、あの状態ではどうすることもできず仕方がないと思っていますが、もっと方法があったのかどうかはわかりません。

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回答

5件の回答

  1. ayako_wadomari 2018/01/01 1:37

    患者さんが重なる時は重なるのですよね。全ての薬剤師が付きっきりにならず1人は軽い薬の患者さんの投薬をすればいいと思って投薬すると、今度はその軽い患者さんの話が非常に長かったりと。上手く回転しない時はあるものです。
    おそらくクレームを出した患者さんも薬局の状況をわかっていたと思われます。しかし、言わずにはいられなかった、我慢できなかったという事でしょう。
    あまり気にせず、次に進むしかありません。

  2. sarasa_2 2018/01/02 15:26

    薬ができていても入力が遅いために、投薬ができないという事もあります。
    パソコンの作動スピード、プリンターのスピード、入力する人のスピード、それらが早くなければ、投薬を早くすることはできません。
    早ければいいというものでは無いですが、あまりにも遅い入力では困ることがあります。

  3. sadaharu_2436 2018/01/03 10:44

    お薬手帳の普及により、お薬手帳を持参される方が増えました。併用薬のチェックに以前よりも時間がかかっています。

    もちろんお薬手帳を忘れても併用薬のチェックはしていますが、わからない状態ではチェックも出来ず曖昧なものになってしまいます。

    お薬手帳があると細かくチェックすることができるので、その分投薬に時間はかかります。

  4. itiya-348 2018/01/04 12:16

    併用薬の確認も時間がかかりますよね。服用している薬が少ない人ばかりではなく、3つも4つもクリニックにかかっていればそれらの薬を全て確認しなければなりません。

    先日もハルナールとフリバスの処方が重なっていましたが、双方の医師は確認済みで同時服用はないという事で落ち着きました。

    保険が通るかどうかはわかりませんので、とりあえず医師へ確認済みという事を明記しました。

  5. yumi-i 2018/01/05 1:54

    お薬手帳を持参されても、貼っていないものもあると更に時間は長くなります。貼っていないものに限って重要な薬であったりと、なかなか難しいものです。

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