• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

薬局で帰らない患者さん。気分を悪くしない薬剤師の対応は?

調剤薬局で働いてます。患者さんはおばあちゃんやおじいちゃんなど高齢の方が多いです。困っているのは忙しい時間帯に限って、投薬が終わってもずっと世間話をしてなかなか帰らないおばあちゃんや、おばさんが多い件です。明らかに待合席は大混雑で、みんな待っているのがひしひしと伝わる状況でも、何も気にせず話し続ける患者さんに対して「みんな待っているので帰ってください」と言えればラクですが・・・。

以前、忙しい時間帯で、なかなか話が終わらずどうしようと迷いながら、あまりしっかり話を聞いていない事に気づかれて「もうこんな薬局来ない!周りにもここの薬局は最悪って言うからね!お客さん減るから覚悟しときなさいね」と暴言を吐かれたこともあり、なかなか対応に困っています。

 

こんな患者さんはどこの薬局にもいますか?どんな対処法をしていますか?教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 30walker4162 2015/12/13 16:04

    はじめまして。薬剤師をしています。これはなかなか難しい問題ですね。私の薬局だけに限らず、友人の薬局でもよく聞きますし、みんなこの手の患者さんには悩んでいますよ。

    もうクレーマー対応として薬局として対応策を考えていくしかないと思います。患者さんの少ない時間帯なら、こちらも対応できますが、こういう患者さんは決まって忙しい時間帯ですよね。狙ったかのように。薬局の他の薬剤師の方とも情報を共有して、その患者さんが来た時には薬剤師は一人捕まるくらいに考えて他の人で業務を回すようにするといいと思います。

    そのような患者さんは、空気を読むことはしませんし、実際に普段は一人ぼっちで人と会話することが楽しくてしょうがない場合もあるので、無理に会話を切るのはかわいそうな気もしますね。

    質問者さんが新人、もしくは薬局の中でも年下の方であまりうまく対応できない場合は、先輩たちにあの患者さんは対応が難しいので、来局時は変わってもらえますか?と相談してみるといいのではないでしょうか?

  2. 9nn759 2015/12/13 18:45

    うちの薬局にもいます!ほんと対応が難しいし、その患者さんが入り口を入ってきただけで、どっと疲れるし、その患者さんの投薬の前に、他の患者さんの調剤は出来るだけ済ませようとか瞬時に頭の中で業務の流れを考えてストレス満点。

    薬剤師が数人いる店舗ならまだいいけど、うちの薬局は薬剤師が2人だからほんと仕事が回らない。

    最近使ってる技(?)は、その患者さんに「ちょっと先生に確認してるので、もう少し待ってくださいね」と嘘の一言をかけて後回しにして、できるだけ他の患者さんを先に済ませます。

    その間にどんどん患者さんが流れ込んでくる時間帯だと使えない技だけど、私も何かいい方法知りたい!

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ