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質問

薬剤師の皆さん、飲み方が理解できない患者さんに工夫していることはありますか?

ご高齢になると、薬の数もどんどん増えてきますよね。何種類も出てると確かにややこしいと思いますが中々理解してくれない方もいます。

 

薬袋には(内服薬 28日分の場合)『1日1回 28日分 朝食後 1回1個』と大きく書いています。私たち薬剤師のは普段見慣れているせいもあるかもしれませんが
普通見たら分かるだろう…と思ってしまいます。

 

何回も「これは血圧を下げる薬で朝ごはんの後に◯錠飲んでね、これはコレステロールを下げる薬で夕ご飯の後に◯錠飲んでね」と丁寧に説明しても「え?これ何の薬?何個飲むって?」っと全く理解できない方もいます。

 

その度何回もゆっくり説明しますが…薬情にも飲み方が大きく書いていますし、そもそも薬袋には同じ飲み方、同じ日数の薬が入っているので分かりやすいと思います。

あと、ややこしいのが「頓服薬」みたいで、ボルタレンなどの痛み止めは「痛くなったら飲んでね。」と説明しても、通じない方もいます。

 

なにが分からないのか、私には理解できないので患者さんの気持ちになってあげれず、説明が非常に鬱陶しいなと思う時もありますが、説明を怠れないので頑張って努力はしています。

他の薬剤師の皆様で、飲み方を理解できない患者さんについて工夫していることはありますか?

 

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回答

2件の回答

  1. deer_9744 2016/03/05 18:44

    私も薬剤師をしています。
    結構たくさん持って帰られる方居ますよね。
    確かにそういう方は飲み方がややこしいと感じるかもしれません。

    私の所の患者さまで毎回同じ薬が出ているにも関わらず未だに分からないらしく
    薬袋にも、《朝食後 2錠》など大きく書いてありますが、その患者さまには特別
    《アサ》《ヒル》《ユウ》の大きなハンコを押します。

    あと、なんの薬か(なんの効果があるのか)分からない患者さまには手書きで大きく「風邪薬」「コレステロール」など書いています。
    混んでいる時は手間ですが一包化するよりマシですね。

  2. needle_5666 2016/03/06 2:10

    飲み忘れ防止で一包化するっていうのが
    一番いいのですが、たまに患者様で
    一包化加算で「お金がかかるから嫌だ!」
    という方がいます。
    断られたら一包化出来ないので仕方ありません。

    薬の数などで、一包化加算がとれない場合
    飲み方が分からないという患者様には
    手間ですが、サービスで一包化してあげます。

    私たち薬剤師にとっては、身近な薬ですが
    患者様にとっては、難しいようです。
    ボルタレンやロキソニンなどの痛み止めでさえ
    知らない、聞いたことのない、という患者様もいらっしゃるので
    知らない前提で、気持ちを落ち着かせて説明するしかありませんね。

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