• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

後発医薬品に変えた後、患者さんに副作用… これも薬剤師の責任?

皆さんの薬局でも後発医薬品(ジェネリック)に変える努力はしていると思います。私の勤めている薬局でも、ジェネリックを勧めています。

 

この間やっと一定以上になり、点数を取れるようになりました。と、その話は置いといて本題はここからです。

ずっと先発医薬品で出していた患者さんが、ジェネリックというものがあるという事を知り、それに変えてくれ!と言ってきました。なんでも少しでも安いほうが良いそうで…こちらとしても助かるので、ジェネリックを処方しました。その際、きちんと先発医薬品とジェネリックの違いなどを説明し、理解して頂きました。

 

ところが後日その患者さんから副作用が出たらしく、合わないから元の薬に戻してくれ!と言われました。しかも「お前の選択ミスやから、薬局の責任じゃ!」とかなんとか言われて、凹みました。

 

私はちゃんとジェネリックの説明もしましたし、患者さんが変えてくれ!というから変えたんです。
それでもやっぱり薬剤師の責任になるんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. provide_8512 2016/03/14 11:21

    僕の薬局でも、ジェネリックには力を入れています。
    点数欲しいですから。(本音)

    ただ、今回のように先発品では副作用が出なかったのに、後発品で副作用が出たって話は結構あります。
    そこで問題になるのが薬剤師がどれぐらい説明したか…なんですけど。
    質問者様がどれぐらい、何を説明したか分からないんですが、もし「ジェネリックの方が安いですよ!」と金銭的な説明で「今まで飲んでた薬とメーカーが違うだけで効能は一緒で、安いですよ」的な説明だけだと、患者様から損害賠償を請求されても仕方ありません。

    けど、添加物が違うとか、注意点などを説明していれば、責任はありません。
    あくまでも、その話を聞いて変えてくれと言ったのは患者様ですから。
    合う、合わないは人それぞれだし、飲んでみないと分からないというのもあります。
    薬局もジェネリックに変えてくれたら助かりますし、実際説明しても理解してくれない患者様もいらっしゃいます。
    僕だって何度か説明して、理解してくれなかったら、とても面倒くさいので最終的に「メーカーが違うだけで、効能は一緒だから大丈夫です」と言ってしまいますが。
    しかしまだ実際に法的に訴えられたことはありません。

    きちんと説明したとあれば、責任にならないので、なるべく説明を怠らないというのが大切ですね。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ