• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

薬の配達時間を何度も変更する身勝手な患者・・・

エンシュアの配達をお願いされるのですが、配達時間を何度も変更する患者さんがいます。患者さんのご希望に合わせて配達時間を設定したにも関わらず変更を依頼されるので、次回からお断りしたいと思っています。みなさんの薬局でこのような身勝手な患者さんはいますか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. finally_2579 2016/03/14 4:25

    ラコールやエンシュアリキッドなど持ち帰ることが不可能な場合、配達をお願いされます。なるべく患者さんの都合に合わせて配達をしているのですが、なかには配達時間を何度も変更してくる患者さんがいるのです。何曜日の何時に配達してほしいというのでそれに合わせて配達を組み、薬局の仕事も調節しているのですが、直前になって変更の電話がかかってくるのです。困りますね。1.2回くらいなら変更しますが、それ以上になると対応しきれません。こちらも患者さんに対応できないと伝えていますが駄目ですね。振り回されて振り回されて、やっと落ち着くみたいな感じです。

  2. known_8029 2016/03/14 12:30

    うちの薬局にもそのような患者さんがいます。重い荷物のエンシュアリキッドの配達のため、電話して在宅している事を確認してから薬局を出てお届けにあがったら留守だったということもあります。仕方がないのでメモを残して帰ってきましたが・・・失礼ですよね。重いからという理由で配達をお願いしておいて。こちらは今から伺うの電話までしているのに留守とは。何か急用があれば、薬局に電話をして欲しいですよね。
    結局、その後患者さんからは3日後に配達の依頼電話がありました。

  3. platform_1109 2016/03/14 15:01

    お届けしたエンシュアを引き上げて欲しいと依頼された事があります。エンシュアを7ケース、マンションの5階、しかもエレベーターのないマンションです。やっとお届けしたと思った3日後に、今度は引き上げとは。

    患者さんご本人は入院されたという理由で、必要がなくなったから今すぐ引き上げて欲しいということです。患者さんのご家族から少しパニックになっているような電話でしたので、仕方なく引き上げてきました。何と言っていいのかわかりません。

  4. safe_6097 2016/03/14 19:35

    うちの薬局では配達は行っていません。宅急便の業者を使い、患者さんには宅急便代を頂いています。エンシュアが何ケースにも及ぶと送料だけで高額になることもありますが、仕方ありませんね。患者さんもそれを承知の上で、うちの薬局に依頼してくるのですから。

    宅急便代を支払いしたくない患者さんは、何回かに分けてエンシュアを持ち帰ることもあります。薬局としては1回で済ませてくれた方がいいのですが、患者さんの負担もわかりますのでそこは我慢しなければなりませんよね。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ