• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

薬局で同じ話を繰り返す患者さんの対応に困る

同じ話を投薬の度に毎回する人がいます。この薬を飲み続けていいのか、この薬がなくてはいられないなど。

 

最初は親身になって聞いていましたが、毎回毎回同じ質問をされるのでだんだんと対応が面倒になってきました。質問に対する回答をしてもそれを活かしてくれませんので、余計に面倒と感じてしまいます。皆さんの薬局でこのように対応に困る患者さんはいますか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. gentle_6214 2016/03/15 0:27

    「私は癌ではないでしょうか」と常に心配している患者さんがいます。投薬するたびに言われるので、だんだんこちらも「またか」という気分になってしまいます。親戚の方に癌が見つかったとのことで心配されるのはわかりますが。検査をしたり、心配な症状を医師に伝えるように話はしましたが、それ以上話は続きません。
    患者さんは優しくしてほしい、心配してほしい、かまってほしいと思いながら来局される方がほとんどですが、私たちも常に余裕があるわけではないので対応に苦慮する時もあります。

  2. profession_7837 2016/03/15 7:48

    常に同じ話、自分の病気のことを話される患者さんは年配の女性に多いですね。一人暮らしで寂しいのでしょう。薬局が暇な時であればいつでもお相手できるのですが。混雑して忙しい時に限って来局され同じ話をして行くのですよね。患者さんの不安を取り除くことも私たちの仕事と考えてはいますが、いつもいつも寛大になれるわけではなく、時には少し口調が強くなってしまうこともあります。

  3. national_5154 2016/03/15 13:55

    患者さんの話を聞く事が仕事と思って、時には耐える必要もありますね。女性はお話好きが多いので、投薬時間も長くなりがちです。また、話の好きな患者さんは外で噂話を流すことも得意です。薬局の良い事を噂してくれればいいのですが、悪い事を噂されることもあります。投薬時だけ我慢と思って対応した方が、後で後悔しなくて済むかもしれません。

  4. steviewonder_2400 2016/03/16 0:19

    他の薬局の文句を言っている患者さんを対応する事があります。薬を間違えた、在庫がなくて不足したのに薬を届けてくれない、待ち時間が長すぎる、在庫にない薬と言われその場で処方箋を突き返されたなどなど。これらはどれも、どこの薬局でもありそうなことばかりです。自分たちの薬局もこのように言われていると思いますが、誠意を持って対応すれば患者さんもわかってくれるはずです。
    患者さんの話の裏には何が隠れているのかを考える事も大切かと思います。

  5. whose_5586 2016/03/16 9:08

    自分の薬についていつもいつも同じ話をして行く患者さんは、不安を抱きながら服用していると考えられます。その不安を取り除けるよう努める事が薬剤師の仕事ではないでしょうか。なぜ同じ話をするのか、もっと話の奥にあるものを理解して患者さんの心の中を読めるようになるといいですね。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ