• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

便秘薬(瀉下薬)を大量購入するのはなぜ?良い断り方を教えてください!

現在の店舗に異動する一つ前のドラッグストア店舗の話なのですが、その当時私は医薬品の部門(ヘルスケア)を担当していました。そこで月に1度から2度現れるお客様に結構悩まされてました。

 

そのお客様は便秘薬を大量に購入されていきます。あり得ない量で、最初は通常の在庫で対応できる量だったのですが、徐々に客注発注しないと対応できない量になりました。100錠入りの便秘薬を20箱も購入されます。それが2週間後には再び訪れるという感じでした。当初は転売でもしてるのかな?とも思いましたが、言動や目、仕草を見てると明らかに挙動不審でおかしいと思いました。

 

断ると逆切れしそうで、中毒者のようなロレツが回らない感じです。そのお客様は現在も来られてるらしく、今も注文してるらしいのです。

 

私の担当の時にお断りするべきだったなあ~と思ってます。そういった常識が通用しないようなお客様をサラッと断れるいい方法はないものでしょうか?
良いアイデアがあれば教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. office_3585 2016/03/22 14:00

    それは、怒られても罵倒されても断固としてお断りするべきですね。
    何かあればあなたや会社に被害がおよびます。
    少々文句言われたりクレームを上げられるのは別に法に触れません。しかし、副作用や場合によってはショック死しては遅いですからね。
    OTC医薬品は基本的に自己責任ですが、今回の場合は注文を受けたり個人を特定出来ていたりと防ぐ手立てが前もってあるので、確実に店側に非があるように思います。
    さっさと断りましょう。断りにくい気持ちも分かりますが、そのお客様の為でもあり店舗の人間や会社の為でもあります。早急に対策するべきです。

  2. moved_7316 2016/03/22 21:31

    そういったお客さんってちょいちょいいたりします。同じように便秘薬系が多いのも同じですね。共通点は同じく断りにくいですよね。普通のクレーマーとかの方が遥かにやり良いんですよね。
    いきなりキレたりしますしね。でもどこかで断らないと乱用してる薬も便秘薬ということは、今後ドンドン増えていく可能性が高いです。
    もう完全に中毒に近いでしょう。薬じゃないと出ないんだと思います。
    誰かが人柱となって、もうここでは買えないんですよ!ということをしないとヤバいと思いますよ。
    同じ地域に何店舗もあれば全店に共有して自社はあなたには売れないという態度をしめさないと一つの店舗で断っても次から次へと来る可能性はありますね。
    バシッと断りましょう。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ