• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

調剤薬局で薬価を効いてくる患者さんを上手くかわす方法

調剤薬局勤務の薬剤師です。最近とある面倒な患者さんに悩まされてます。

ジェネリック医薬品が推進され始めて結構時間が経つので、まあまあ浸透してきてるのはいいことだとは思いますが、この患者様は、毎度毎度後発のジェネリックに変えてくれといいます。同じジェネリック医薬品なら全然いいのですが、毎度薬価を効いてきて気分で変えていかれるのでその度に他店調剤薬局へ走りにいかなければいけません。

最悪は発注になるのですが、次回来る時にはまた変えてくれというので、不動在庫まっしぐらです。こういった面倒な患者っていませんか?またかわすにはどうすることが最善だと思いますか?教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wombat_4565 2016/04/06 23:20

    ネットなどで調べてある程度内部事情を知ってる人間か調剤薬局で勤務経験があるかとかでしょうか?
    鬱陶しい感じですね。出せないとも言えませんしね。
    在庫も持たなければいけないのを知ってるんじゃないですかね?そんな感じがします。
    最悪は他の調剤薬局に行ってもらってもいいように思いますけどね。
    お客様には当局では対応いたしかねますので~とかいうのがいいと思います。
    最終的に行くとこ無くなったら気づくでしょう。
    冷たいようですが、つっぱねてもそのお客様の自業自得ですからね。サービスの範疇外だと思います。

  2. forgot_693 2016/04/07 8:37

    調剤薬局経験が無くてもMRや卸の営業さんの経験者だと大概調剤薬局の内情は知ってるでしょう。
    まあ経験者どうあれ、嫌な客だということに変わりないわけで、また断りにくいパターンですね。
    地道に言うことを聞いていくしかないかもですね。
    それすれば相手が段々と折れてくれるかもしれませんよ。
    何カ月も定期的に来る患者さんなら段々と仲よくもなりますからね。
    あまり変なことは言ってこなくなるとは思います。あくまでそうだろうという話です。
    でも解決策になるかどうかは不確実です。すいません。

  3. talent_2973 2016/04/07 15:42

    何度も何度も後発に変えることを断ればいいだけじゃないですか?
    それでもダメなら、効果的な方法として、次回以降ジェネリックに買える際はお医者様に直接言ってくださいね。
    そうしないと対応できないんですよ。と言えば収まると思いますよ。
    そういった人ってお医者様には強く言えなかったりするもんです。
    それでもだめなら、どうぞ他に行ってくださいでいいと思いますよ。
    ここでは対応しきれないんです。とか言えば意外に手のひらを返したように従いそうな気がしますけどね。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ