• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

高齢患者さんの対応に困っています

内科を主に受けている調剤薬局のパート薬剤師です。

高齢の男性の患者さんの対応に特に困っています。先日喘息吸入器の件で以下のようなことがありました。吸入器が初めて処方されたので、デモ器を使ってご本人に練習をしてもらおうと思ったら、断られたのです。使い方はわかるから説明はいらない!と。もちろんこちらも初めてだから説明だけはしますと説明をして、わからなかったらご連絡くださいとも伝えました。

ところが、後日医師から電話が入り、吸気器の使い方がわからないと患者さんが言っている、きちんと指導をして下さい、と。人の説明を断って話を聞こうともしなかったのに使い方がわからない!とは・・・。
患者さんには再度デモ器を使って指導を行いました。今度はきちんと説明を聞いてくれましたが、最初から説明を素直に聞いてくれればと心の中で思いました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hukuhisa-tawaramoto 2016/07/08 2:48

    高齢の男性の患者さんの中には、薬局で素直に話を聞こうとしない人が少なくありません。
    説明はいらないと全てをシャットアウトする患者さん、言葉を全く発しない患者さん、全てにおいて1度は断る患者さん、文句を必ず言う患者さんなどなど。
    とにかく対応に困ることが多々あります。

    その患者さんに慣れるのに本当に苦労しますし、心が折れそうになることもあります。
    ただし、仕事として伝えることは伝えなくてはいけないので、そのように投薬はしています。
    1度目はダメでも2度目は話しを聞いてくれることもあります。
    ですからめげずに、患者さんに寄り添ってください。きっといい結果が出ますよ。

  2. munehide-nisikanbara 2016/07/08 15:05

    高齢だからなのか、あの年代だからなのか、お年を召した男性の患者さんに多いですね。対応が難しい方。
    先日もお薬手帳について4月からの改正の件について説明をしたら、永遠と30分以上も文句を言っておられました。こちらが話を変えようにも変えられず、切り上げようにも切り上げられず、患者さんの独演会となっていました。ここまで話せばスッキリしたのではと思いましたが、それでもスッキリしないようで国に抗議をする!と言って帰られました。

  3. mayu83 2016/07/08 23:11

    普段何を聞いても何も答えない男性の60代患者さん。副作用や併用薬など大切な事を聞いても、全く返事をしてくれません。いつもこちらが伝えたいことだけの投薬です。
    その患者さんが言葉を自ら発した時がありました。お薬手帳は必要ない、と一言いって怒って帰って行きました。
    今まで何年もこの患者さんの投薬をしていますが、初めて声を聞きました。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ