• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

会計未納の患者さんへの対応。

個人で小さい薬局を経営しています。脳外科や循環器、内科などを受け持つ診療所の門前薬局で、高齢の患者さんが多く来られます。

最近、年金の支払額が減って生活が厳しいのか、支払いが滞る患者さんが増えてきて困っています。ある人は会計が3000円ちょっとなのに毎月1000円しか持ち合わせがないと言って、毎月2000円くらいずつ未収金が膨らんでいる状態です。今後まとめて支払いができるのかも疑わしい。

薬局としては未収金額が増えては経営が厳しいけれど、地域密着型の薬局なので厳しい取立てで悪い噂が流れても、と思うところもあります。

未収金の取立て、皆さんはどうされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tatuya_9215 2016/07/15 16:41

    調剤薬局経営者です。以前は未収金については事務員に任せていましたが、気がつくと未収金が膨らみ経営を圧迫していたので、昨年から私も介入して「未収金対応マニュアル」を作りました。
    まだまだ難しいなと感じることもありますが、以前に比べると未収金は減ってきている現状です。参考になれば幸いです。

    1.金銭に関する対応は職員間で対応を統一する。
    2.患者ごとに、どのような対応をしたのかカルテの備考欄に経過を記録していく。
    3.保険証の資格喪失対策に、毎月保険証を提出してもらい確認する。
    4.【保険証忘れに対して】
      ・常連患者の場合は患者本人に確認し、保険に変更が無い場合は次回確認とする。
      ・常連患者で保険証の変更がある場合、または新患の場合、保険証を忘れた際は一旦10割で頂き保険証持参後に返金する。
    5.【料金の不足に対して】
      ・常連の患者であれば次回受診日にまとめて支払いとする。
      ・それ以外では、支払い可能額を当日支払ってもらい、不足分を期限を決めて支払うよう一筆求める。
    6.【不足金の回収が滞っている場合】
      ・未収金が期限を越えて支払われない場合、または常連患者で次回受診予定日に受診がなく支払われない場合、まず電話にて連絡する。通じない場合は普通郵便にて督促。最終的に内容証明郵便にて督促する。最後に投薬した薬剤師がこの任に当たるとして、連絡の経過は随時カルテに記録していく。

    現在のところは大きなトラブルなく回収できております。もし督促することで悪い噂を流されたとしても、普段の対応を誠心誠意行っていれば患者さんはわかってくれると信じて行っています。
    ここまでしても未収金が回収できないようなら、簡易裁判所での支払い督促か、法人税申告の際に賃倒損失として申請するなどでしょうか。できればそこまでしたくないものですね。

  2. ikuya_4319 2016/07/16 1:55

    未収金について、3年で消滅時効がくるのはご存知?あまり未収金を放っておくと、回収する権利も失いますよー。
    3年以内に一部だけでも支払いさせると3年の時効もリセットされるので、あまり長く支払いをしてくださらない場合は100円だけでも支払ってもらったほうがいいですよ。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ