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質問

服薬指導で患者さんを不愉快にさせてしまった

調剤薬局で働いています。服薬指導の時に言わなくてもいいことを言ってしまって患者さんに不愉快な思いをさせたことはありませんか?

自分は親切のつもりで詳しく話をしていたのですがなんだかとても迷惑そうな顔をされてしまいました。なかなかどこまで話せばいいのかラインが分からなくなることがあります。みなさんはそんな経験ありませんか?

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回答

2件の回答

  1. hironari 2016/07/16 16:58

    私は自分が他の薬局で薬をもらった時に、とても不愉快な思いをしました。
    処方内容はセフゾンカプセル、ビオフェルミンR、メテルギン錠0.125でした。そこの薬局はそこの婦人科の門前薬局です。この処方内容だったらおそらく病名を予測できるのではないかと思いますよね。

    その男性薬剤師はメテルギン錠が出ていることで、「確認なんですが、この薬は妊婦さん、妊娠している方には使えませんがよろしいでしょうか?」と聞いてきたんです。流産したての私に対してこの質問するかぁ?と思ってしまい、私も余裕がなかったので、「流産したんで」と冷たく言い放ってしまいました。

    するとさすがに焦ったようで、薬の説明をし始めたので、私もちょっと気分が悪くなっていたため、「薬剤師なんで結構です」と言ってお金を払って帰ってきました。
    自分が経験すると分かるんですよね。こんな服薬指導をされたら患者さんは嫌な気分になるというのが、心底分かりましたよ。

    特殊な科の門前薬局であれば、処方医の意図は処方内容から読み取るようにしないといけないと思います。だいたい約束処方のようになっていると思いますしね。
    今回のようにメテルギン錠が出ていたら妊娠してないか確認しなければいけないという通り一遍の服薬指導では患者さんを傷つけるということを理解してもらいたいと思いました。

    ちなみに、2回目にその薬局に行った時には前回の男性薬剤師もいましたが別のベテラン女性薬剤師さんが指導してくれました。安心感が全然違ったのでついつい質問したりしちゃいました。やっぱり薬剤師の対応は薬局を選ぶ上で本当に大切な要素ですね。自分も気をつけようと思いました。

  2. suzuko_tmi 2016/07/17 1:48

    調剤薬局で働いていますが、患者さんに対して質問ばかり投げかけている薬剤師さんはとても鬱陶しがられていましたね。
    今日はどうされましたか?から始まり、症状やらいろいろ細かく聞いていて、患者さんが困り顔をしていたことがありました。
    患者さんにしてみれば、病院で一通り話してきているわけなので、わざわざ薬局で同じ話をしなければいけないのが嫌なんでしょうね。
    高齢者とか、お話好きのおばちゃんとかなら喜んで話していくんでしょうけど、一般的には早く薬をもらって帰りたい人が多いでしょうからね。
    その辺りの空気が読めない薬剤師さんが同じ職場にいたので、なんとかしないととは思いましたが、なかなか直せるものでもないですしアドバイスするのも難しいですよね。

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