• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

経営者がメーカーを指定してきます。

僕の働いている薬局の経営者(非薬剤師)なのですが、ジェネリックのメーカーを指定するにとどまらず、先発品を在庫するかどうかも決めてきます。

しかも、先発品を在庫するかどうかも、自分が贔屓している製薬会社かどうかで決めているようなのです。おかげで現場では頻繁に在庫が無く、患者さんに迷惑をかけることが度々あります。ある程度の品目を在庫しておきたいことも伝えたのですが、頑なに拒み、働いているこちらとしてはとんでもない環境です。

こういう経営者に対してどういう風に説得を試みればいいでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kayano-kazuno 2016/07/17 14:50

    それはまたすごい話ですね!ドクターがある製薬会社を贔屓にする話はよく聞きますが・・・。しかし、それだと日頃の薬局業務に支障が出ていますよね?患者さんの為にどうしたらいいのか考えるのは薬剤師として大切なことですし。今回のケースは経営者が職場で一緒に働いていないので余計に厄介ですよね。しかしながら、働いていて患者さんの相手をするのはあなた方なので、ある程度は目を瞑って貰うようにお願いするしかないでしょうね。薬局にとって何が一番大切なのか、いい方向へ向かうと良いですね。

  2. hirohito24 2016/07/17 19:50

    管理薬剤師から経営者に薬局としての業務に支障があることを伝えて貰うのが一番だと思います。

    患者さんの負担が減るのは、薬局にとっても一番じゃないですか?患者さんがその薬局をかかりつけにしたい!と思っていても、とてもじゃないですが今のままだと絶対に無理だと思います。

    それどころか、薬局の悪いイメージがついて経営がままならなくなる時が来るのが近いんじゃないでしょうか?その前にもし改善されないのであれば、思い切ってその職場から離れることも考えた方がいいと思います。

    今のままだと、はっきりと言って厳しい状況だと思います。

  3. kikuya89 2016/07/18 1:45

    在庫管理の部分は、確かに経営者だったらなるべく損だけは回避したいところだと思います。でも、だからと言って現場の声を聞かないのはダメだと思います。

    何故在庫しちゃいけないのか、こちらが納得できる回答が得られるのであれば良いですけど、聞いてる限り納得のいける回答が得られるとは到底思いません。現状を打破するためには、やはり行動に移していかなければいけないと思います。

    在庫管理を一度任せて貰って、患者さんの反応や自分たちの仕事の効率化などを報告して経営者に判断を仰ぐのはいかがですか?そこで結果が得られれば、きっと経営者の方も考えを改めてくれるのではないでしょうか。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ