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質問

服薬指導で医師に疑義をしたら患者さんからクレーム

内科門前の薬剤師です。服薬指導で困ったことがありました。医師に問い合わせをしたら患者さんから怒られたということです。

 

門前ではない病院から処方箋がまわってき、その処方箋内容に間違いがあり医師へ問い合わせをしました。食直前に服用しなければならないお薬が食後、で処方箋に記載されていたためです。結果、医師より処方箋の記載を間違えたから食直前で投薬をしてほしいと回答がありました。患者さんご本人は1時間後に来局されると言われて出かけられていましたので、患者さんのいない間に医師へ問い合わせをしたことになります。

 

患者さんが戻られてきて食直前で投薬すると、患者さんがそれは食後だろうと、いいえ・食直前に服用するお薬で医師からも食直前と話がありましたと言った途端、患者さんがものすごい剣幕で起こり始めたのです。
なんで勝手なことをするんだ、勝手に医者に問い合わせをするな、医者が書いたとおりに薬を出せばいいんだ、そんなに薬局とし儲けたいのかと。

 

その後は来局されていませんが、薬局としてどうするべきだったのか考えてしまいます。
皆さんはこんな経験ありますか。

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回答

2件の回答

  1. harunosuke_7649 2016/07/27 17:10

    私も1度経験あります。医師へ疑義紹介をしたら、そんなに薬局の利益がほしいのか、医者の言う通りに薬を出せばいいんだ、ケチをつけるな、と怒られたことがあります。
    もう、10年くらい前の話ですけどね。薬剤師の仕事がまだまだ患者さんに浸透しておらず、ただ薬を渡すだけの素人と思われていた頃です。
    ですから、医師へ疑義をかけるにも患者さんの承諾を得てから行っていました。やむを得ず患者さんの承諾を得ないまま疑義をかける時は、また患者さんから怒鳴られるのではないかと内心ビクビクしたものです。
    最近ではこんなことはなくなり、薬剤師としての仕事、薬の専門家として認められるようになってきたこともあって、患者さんの方から医師に聞いてほしいと話されます。また、患者さんの承諾を得ずに疑義をかけてもお礼を言われることもあります。
    本当にいろいろなことがありますね。

  2. miri-onga 2016/07/27 23:37

    怒鳴るまではしなくても、医師に疑義はかけてほしくないと話される患者さんは、今でもいらっしゃいます。
    いつも来局される患者さんでしたら、患者さんの性格を知った上で疑義をかけた方がいい時もあります。患者さんの了承を得てからという段階が必要なのです。

    薬剤師として仕事をするときに、患者さんの了承が必要かと聞かれれば必要ないと答えていいと思いますが、安全策として患者さんの了承を得ると問題が起こりにくいかもしれません。

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