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質問

医師の文句を言う患者さん

門前の薬剤師です。患者さんから検査結果を見せられ、何がどういう状態なのか、何が悪いのか、今の病気とどのような関係があるのかなど、という説明を求められることがあります。投薬時間は長くなりますが、服薬指導の一貫として丁寧に説明をするようにしています。

 

私たちの丁寧な説明に患者さんは満足される一方、医師からは何の説明もない、説明が全くない何も答えないと文句を言う患者さんもおられます。

 

そのような時、患者さんには医師のことをどのように話をしたらいいのでしょうか。。。

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回答

3件の回答

  1. sakiho-hki 2016/07/27 16:51

    検査値などの説明を求められれば、患者さんが納得いくまで説明をするようにしています。時間はかかりますが仕方がありません。
    医師は忙しいため説明を省くこともあると患者さんには話しています。
    ここで気をつけることは、患者さんと一緒になって医師のことを悪く言ってはいけないということです。あくまでも、医師側の立場で物事を言うべきなのです。もし、患者さんに同意することを言ったものなら、その患者さんは薬局がこんなことを言った、医師の悪口を言った、と後に言い振り回すでしょう。たちまち、薬局の評判、薬剤師の評判は悪くなってしまいます。
    患者さんは医師のところへ周期的に通っている患者さんです、自分が悪く言ったら医師をフォローする言葉をこちらに求めているのです。
    たとえ医師が怠慢だったとしても、絶対に医師側の意見で患者さんとは話をしてください。

  2. katukuni-hokota 2016/07/27 22:02

    薬局が混雑している、忙しい時に限って、患者さんから検査値の質問があったりするのですよね。
    しかし、患者さんは医師から十分な回答が得られなったから薬剤師にも聞くのです。ここで薬剤師が医師と同じでは意味がありませんし、患者さんの不満が募ってしまいます。
    この検査の結果からわかること、病気のことや今後どのようなことに注意すべきなのか、などを説明すると患者さんは満足されます。
    これにより患者さんは薬の服用に関して積極的になりますので、モチベーションアップにつながります。

  3. rinto 2016/07/28 2:08

    医師は忙しい、ゆっくり説明をする時間がないということを、患者さんに教えることも大切と思われます。

    実際、開業医であれば朝から晩まで一人で多くの患者さんを見ているのです。
    それを踏まえたうえで、私たち薬剤師は医師のフォローをしつつ、患者さんに満足を頂けるように努めなければいけませんね。

    私は検査値表の見方を常に白衣のポケットに入れています。
    すぐに取り出せるようになっていますので、それと患者さんの数値を見比べて、患者さんに説明をしています。

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