• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

服薬指導を聞かない患者さん

服薬指導時に必ず患者さんにお伝えする服用方法ですが、それを全く聞いてくれない患者さんがいます。
服用方法だけではなく、服薬指導すべてを聞かないと言ってもいいかもしれません。私たちが説明をしていても、テレビを見て全くこちらに顔を向けることはありません。
私たちが話し終わると、終わったら会計、いくら?と聞いてきます。会計時に必要な事は再度説明をしますが、無視されてしまいます。
こんな失礼な患者さんは初めてと驚いてしまいました。
みなさんはこのような経験ありますか。。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mayu_higasimiyosi 2016/07/27 14:32

    たまにいますよね、このような患者さん。
    特に30代くらいの男性にいます。人の話を全く聞かず無視、返事もしない、うなずきもしない、会話が成立しないのです。

    腹が立ちますが、患者さんとケンカをしても仕方がないので伝えることだけを伝えて終わりにしてしまいます。

    患者と薬剤師という関係以前に、人として社会人としておかしいと感じてしまいます。本当にいろいろな患者さんがいるものだ、とつくづく思います。

    調剤室に戻ってから他の薬剤師に文句を聞いてもらうことはありますが、忙しいとそんな暇もないので、次の仕事をしているうちに怒りを忘れてしまいます。

  2. mihana 2016/07/27 20:36

    質問をしても返事がないことは少なくありません。患者さんの反応がなく、患者さんは一言も話さないという時です。そういう時は次に話を進めています。しつこく聞いても無駄ですから。
    また、患者さんは薬剤師から質問されることを良しとしない人も大勢います。薬剤師のくせに患者の病気について根ほり葉ほり質問するな、と思っている人もいることは事実です。
    ですから、質問をしても返事がなければ軽く流します。こちらが伝えたいことだけを伝えて終わりにする、というようにしています。
    患者さんも具合が悪いのですから仕方がないと思うようにしています。そのうち返事をしてくれるようになるといいなぁ、と思っています。

  3. mituho-takehara 2016/07/28 0:53

    薬剤情報書や薬袋に書いてあるから、説明はいらないという患者さんもいます。ですから、そのような時は服用時に注意することだけを伝えます。他の薬との飲み合わせや飲食物との関係、副作用などを説明しています。これらは、薬剤情報書に詳しくは書かれていないため、患者さんにとっては新鮮で耳に残りやすいと思われます。
    患者さんにいかに興味を持ってもらうか、薬剤師の説明はいらないではなく、必要と思ってもらえるように私たち薬剤師も服薬指導を工夫しなければならないと考えます。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ