• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

上司の薬剤師がポジティブすぎる。。

薬局の上司は、明るくとても前向きで尊敬できる方なのですがあることで少し困っています。患者さんにも職場のみんなにも、そのポジティブな性格が良い方にも悪い方にも影響しています。

後輩がミスして励ましてくれるのは良いのですが、その励まし方が全くフォローになっていなかったりして逆にへこませちゃったりするんです。

 

患者さんに対してもそれは健在で、インフルエンザでお子さんが苦しんでいる母親に対して「薬飲めば治るんで、あとは時間が経てば元気になりますよ~!」みたいな感じです。

 

職場内ならまだ我慢できますが、さすがに患者さんの対応については頭を悩ませています。

 

 

前向きにアドバイスしてくれるのは良いんですけど、言い方が・・・。多分、オブラートに包んで言っても伝わらないと思うので、はっきりと言っても良いと思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itito 2016/08/05 4:38

    ポジティブな性格は時として人を傷つけちゃいますよね。明るいのは人として頼もしいところでもありますが、やはり空気を読んで対応しないといけません。
    職場内ならまだ笑ってごまかせる部分もありますけど、さすがに患者さんにはアウトだと思います。患者さんは最初から不安を持って来ている方々が殆どです。その時に的外れなことを言われると、その薬剤師に対して不信感が募ります。それはつまり薬局に対しても不信感が募ります。
    かといって上司の性格を直すことは難しいと思うので、患者さんによって他の人が対応したりするのがいいと思います。

  2. kazuo 2016/08/05 16:50

    オブラートに包まなくていいですよ。はっきりと言った方が薬局の為にいいと思います。
    例えば、フォローになっていなければ「フォローになってませんよ!助けてくださいよ!!」と怒ってみたりしたらどうでしょうか?多分、上司はそこまで本人が落ち込んでいたり不安に思っていたりしないだろうと思っているのかもしれません。
    そこで誰かが場の空気を変えれば、あれ?となるかもしれません。とにかく、上司に空気読んで!と態度で示していきましょう。

  3. yukino-tuzuki 2016/08/06 3:34

    患者さんによって周りが協力して対応していくしかないと思います。なかなか性格を直すことは難しいです。特に男性だったら、プライドもあるのでカチンとくる人もいるでしょう。
    ポジティブな薬剤師さんが良い患者さんもいます。ですから、その患者さんには積極的に行って貰うようにしましょう。
    小さなお子さんを連れているお母さんや精神疾患の患者さんはなるべく避けて貰い、トラブルが起こらないようにすれば薬局や職場内の雰囲気も少しは良くなるのではないかと思います。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ