• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

たまにしか接客しない社長薬剤師

調剤薬局で管理薬剤師をしております。自分の働く調剤薬局では、経営者である社長も薬剤師です。

普段、社長が現場に出ることはないのですが、月に二回ほど、土曜日に現場に出ます。その日は私や他の薬剤師はローテーションでお休みをいただくのですが、社長の投薬について、事務員さんから状況を聞くと、どう患者さんとしっかりとお話をしていないようです。

土曜日は外部からドクターがいらっしゃるので、どの患者さんがいらっしゃるかはほぼ決まってるのですが、その患者さんたちの薬が変わっていても、ちゃんと説明をしていないようです。本当にお薬をお渡しするだけのようで、その様子を見た事務の方が薬歴に「先月の薬と△△が変わっています」「○○が追加になりました」とメモを挟んで、ちゃんと患者さんに伝えるようにしむけているそうです。
確かに、社長が対応した患者さんの薬歴を見ると、ざっとしたことしか書いていません。

普段私達が丁寧に接客をしていても、月に一度しか来られない患者さんには、そっけない薬局だと思われているかと考えると、とても悲しくなります。社長にきちんとした対応をしてほしいのですが・・。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuto 2016/08/12 10:51

    社長さんも、自分が出れば他の薬剤師さんが休めると思って、好意で出てくれているんでしょうね。しかし、それが裏目にでるのは、悲しいことですね。
    もし自分の職場がそのような感じだったら、土曜日にいらした患者さんの薬歴を事務員さんに残してもらっておいて、後からチェックします。外部の先生の診察とはいえ、他の日にその患者さんたちがこないとも限らないですよね。他の日にいらした時に、スムーズに質問、対応できるように、その患者さんについて知るためも、薬歴を見ておきます。気になる処方があったら、社長にも質問できますしね。
    社長さんがどのような人かわかりませんが、薬歴はその現場の薬剤師全員でチェックしておくのが大切だと思います。

  2. hananosuke_katusika 2016/08/12 20:35

    その事務員さん、すごいですね。よっぽどそっけなかったのかな。ざっとした対応の薬剤師さん、いますよね。DO処方だったら本当にお薬を渡すだけ。その患者さんが何か話したげな感じでも気づかないふり。
    社長さんも、そんな感じたったら、きっと質問者さんの気持ちをお伝えしても無駄でしょうけど、もしそうじゃないのなら、少し話をしてみてもいいと思いますけどね。どんな状態だったか、どんな様子だったか、管理薬剤師なんで教えてほしいです!って感じで。お休みを返上して一緒に仕事をしてもいいんじゃないですか。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ