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質問

薬局で怒鳴り声をあげる患者さん、怖いので相手にしたくありません。

調剤薬局で仕事をしています。皆さん、患者さんに怒鳴られたり怒られたりすることはないですか?

私が勤めている薬局では、毎回怒鳴る患者さんがいます。ご夫婦でいらっしゃるのですが、旦那様がいつも何か怒っています。とにかく、ちょっとしたことで怒鳴りだすので、いつもヒヤヒヤして対応しています。奥様はそんな旦那様をなだめるのですが、手が出そうな勢いで「だまってろ!」と言われています。どうも、色んなところでそうやって怒るので、いつもついて回ってなだめているようです。いつもとても疲れているように見えます。

本当にちょっとしたことで怒りが爆発するので、怖くてしかたありません。職場では私が一番勤務歴が長いので、なるべく私が対応するようにしているのですが、心が折れてしまいそうになる時もあります。

なんとか聞き流して対応したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

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回答

3件の回答

  1. ietika 2016/09/10 5:28

    病院で待たされ薬局で待たされ、イライラしている患者さんは多いですよね。薬をひったくるように受け取っていかれる患者さんもいます。いちいち相手にしていたら疲れてしまいますよ。気にしないのが一番です。
    奥様もご一緒ということですが、奥様のみに話しかけるというのはどうですか?横から口を挟んでくるかとは思いますが、奥様に話しかけるスタンスを崩さないようにすると、自然とトーンダウンするかもしれません。もしかしたら逆に怒ってしまうかもしれませんが・・。

  2. haruhisa35 2016/09/10 17:13

    その患者さん、年齢はおいくつぐらいなんでしょうか。更年期障害か、認知症の初期か、病気を疑った方がいいと思います。病院ではどうなんでしょう。主治医にもそのような態度を取るのであれば、奥様にすでにそのような情報がいっているかもしれません。
    主治医とも話をしてみた方がいいと思います。認知症なら、周囲の人間がうまく対応して、奥様の相談なども聞いてあげたほうがいいですよ。

  3. moena-aiti 2016/09/11 2:36

    私も、質問を読んで何か病気を疑ったほうがいいと感じました。
    その患者さんは初診の時からそのように怒鳴るような方だったのなら、性格かと思うかもしれませんが、自分の薬局には、徐々に性格が変わっていった患者さんがいらっしゃいました。
    長年通っていただいてる患者さんでしたが、徐々に短期になっていき、こちらの話を聞いてくれなくなってしまいました。すぐに認知症を疑い、主治医にかけあって認知症外来へ受診するように手配してもらいました。
    その方はもう亡くなってしまいましたが、早い段階でご家族にも認知症を知ってもらえたので、あまり進行せずに穏やかに生活することができたようです。

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