• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ドラッグストアから薬を買いたいと頻繁に電話

私の薬局の近隣に、大手ドラッグストアがあります。

それ自体に問題は無いのですが、最近、やたら頻繁に医療用医薬品を買わせてくれと電話が掛かってくるんです。一度ならまだしも、患者さんが来るのが分かっているのにその都度こちらに連絡して買おうとしています。

患者さんを待たせることにもなりますし、一度こちらの管理薬剤師がその点を指摘したのですが、懲りずに電話を掛けて来ます。「こちらは薬代を払って購入しているから問題ないでしょう?」みたいな態度さえしてきます。本当に腹立たしい状況です。

しかし、患者さんに罪は無いので患者さんの為を思い未だに購入を許しています。薬が無いくせに患者さんを得ようとする。その態度が許せません。
このままの状況を許していても良いと思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ituko-miyake 2016/09/14 17:54

    患者さんに罪が無いことをいいことに、調剤薬局に買いに来て在庫を増やさないようにしてるんでしょうね。
    大手ドラッグストアは、あまり動かない薬に在庫は極力置かないようにしてます。
    今度TELが来たら「こちらの薬局で対応しますから、患者さんにお伝えください」と言ってみては?
    患者さんにとっても、毎回毎回薬を取りに行ってる間の待ち時間の緩和に繋がりますのでおススメです。

  2. kihiro-kitakanbara 2016/09/14 23:47

    これはドラッグストアに合わせる必要はありません。
    ただ、患者さんが毎回待たされていることをちゃんと指摘しておくといいと思います。
    薬のやり取りが発生している中で、患者さんがどのような状況なのかを把握していないのは薬剤師として問題です。
    初回ならまだしも、何回も待たせているのであればそちらの方が問題です。
    ドラッグストアの言い分もあるとは思いますが、薬を買わせてほしいと連絡がある時は大体忙しいんですよね。
    調剤薬局を卸と勘違いしないで貰わないようにしないといけませんね。

  3. mitugu-yjdze 2016/09/15 2:26

    薬局は医療用医薬品を小分けすることは出来ますが、要望全てに応える必要はないんじゃないですかね。
    その大手ドラッグストアが調剤室を併設しているなら、どこかの卸を利用している訳で、卸に言えば急配でもしてくれるじゃないですか。
    確かに、そのドラッグストアを利用した患者さんが待たされることは不憫に思いますが、その患者にも薬局を選択する権利があるので、
    何度も待たされることが続いて、それが嫌な人なら別の薬局に行くと思うので、そこまで責任感を感じる必要ありますか。
    周りの目を気にして穏便に断りたいのであれば、うちでは「薬局の在庫が、今は分けられる数が無いので申し訳ないです。」と伝えています。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ