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質問

他の薬局で貰った薬をまとめて管理してほしいと言われる。

在宅の患者さんで一包化を希望している方がいらっしゃるのですが、他の薬局で一包化されてきたのも持ってきて一つにして欲しい、残薬をまとめて欲しいと言われる。全く関与してない処方薬をこちらで一包化した場合、もし残薬を調剤した薬局にミスがあったとしても、責任の所在がこちらの薬局になりそうで、できれば避けたい。現状はサービスで一包化しています。対応例がありましたら教えてください。

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回答

3件の回答

  1. sanehiro72 2016/09/18 11:50

    患者さんが他の薬局で処方をもらっている場合は、薬剤の重複や、誤調剤を避けるために、処方せんをなるべく一つの薬局で調剤してもらうように説明しています。

    相談されている通り、複数の調剤された薬を再分包する場合はリスクがあると思います。調剤されている薬剤の期限やロット番号も分かりません。患者さんには、その旨を説明して、処方せんをなるべく持ってきてもらうようにしてます。

    私の勤めている薬局では、残薬で分包しているものがある場合は、継続している処方薬なのか分からない、保存状態も分からない薬は、基本的には処分をお願いしています。継続している処方の場合は、なるべく再分包はせずに、こちらで分包した薬にホチキスで止めたり、薬袋を作成してお渡ししてます。

  2. kanpei83 2016/09/18 23:42

    在宅の場合は、分包されているかには関わらず、配薬ケースかカレンダーセットで対応する様にしています。薬剤をそのままケースやカレンダーでセットしておけば、配薬、調剤ミスなどがあった場合に、どの時点で、どれだけ違う薬が投薬されてしまったのか後追いがしやすいです。再分包は、薬剤のロスや、入れ間違えの要因になります。再分包後に薬の数が合わなかったり、誤調剤が発覚したりした場合、他の薬局で間違えているのか、うちの薬局で間違えているのかわかりません。
    配薬ケースやカレンダーセットを行うのは服薬管理指導が週1回入れる人に限定しています。自身で薬をある程度管理出来て、週1回入る必要がなかったりする患者さんに関してはなるべくご自身で管理していただくようにしています。もちろん、薬の残薬を確認して服薬がきちんと行われているかのチェックはします。

  3. honoka 2016/09/19 3:59

    うちの薬局では患者さんの希望があれば、言われるがまま、再分包しています。取れる加算は取るようにしますし、分包できるものは分包してあげた方が患者さんにとっては管理しやすくなると思います。リスク回避も大事ですが、まずは患者さんが服薬出来るようにお手伝いする事が大切だと思います。

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