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質問

医師への問い合わせを患者さんが嫌がったらどうされますか

内科門前の薬剤師です。医師に問い合わせをするのを患者さんが嫌がり困っています。

2か所の内科にかかっているのですが、両方からラシックスが処方されているのです。1か所は心臓専門の病院、1か所は自宅近くの内科です。

心臓専門の病院の処方を優先させるのがいいと思われますが、患者さんが医師に話すのを嫌がります。薬局が話すことはもっと嫌がります。

医師に問い合わせをさせてほしいとお願いしても許してもらえず、自分で話すからと処方箋通りの薬を要求されます。重複が発覚した場合、医師への問い合わせを患者さんが嫌がったらどうされますか。

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回答

3件の回答

  1. yosikatu-dwswe 2016/09/19 12:57

    医師への問い合わせを患者さんが拒むケースは、年配のお年寄りに多いですよね。患者さんの立場も尊重しなければいけませんので難しいところです。
    ご家族に助けを求める、または患者さんから直接医師にその場で話をしてもらうなど強硬策が必要かもしれません。
    以前私も医師に問い合わせをして、患者さんからものすごく怒られました。
    薬局はそんなに偉いのか、そんなに利益が欲しいのか、患者のことは何も考えていないのか、などなど。ものすごい勢いで怒鳴られました。4.5年前の出来事ですが、今でも鮮明にその時の状況を覚えています。
    薬剤師の立場を主張しつつも、患者さんの立場も尊重する、難しいやり取りです。

  2. hitosi78 2016/09/19 16:15

    医師に問い合わせをする場合、場合によってですが、患者さんの許可を得てから問い合わせをすることもあります。
    患者さんによって様々ですから、問い合わせという行為自体が大きなクレームになることもあります。
    最終的に薬を服用するのは患者さんであり、医師を選ぶのも患者さんです。ですから患者さんを抜きにして話を進められないというのも事実です。
    薬剤師と医師の問題だけではないということ、患者さんが主であることを常に念頭に置き、その場その場で臨機応変な行動をとらなければなりません。

  3. tosiya 2016/09/20 2:04

    薬剤師からの問い合わせを患者さんが嫌がった場合、やはり患者さんから医師に問い合わせをしてもらうのが一番です。
    なぜ問い合わせが必要なのかを患者さんにしっかりと説明をすれば、患者さんもわかってくれるはずです。皆、病気を治したくて病院にかかっているのであり、自分の体を良くしたいと思うから薬をもらいに来るのです。
    そのお手伝いを薬剤師がしているのであり、医師への問い合わせもその一環だということ。
    患者さんを抜きにしては行動できません。

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