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質問

一般名処方に変更になり患者さんから質問を頻繁に受けます

内科門前の薬剤師です。一般名処方が主流になってきており、病院や薬局もこの扱いに慣れてきたところです。

その一方で、患者さんが不安になっていると感じています。処方箋に記載されている一般名と自分が普段服用している薬の銘柄が違うということです。

薬局に来るなり受付で処方箋が間違っている!、先生が間違えた!と話されます。病院ではこのことを聞けない様子で、薬局に来るなり勢いよく話始めるのです。

薬局では一人一人丁寧に、処方箋の記載方法が変更になったことを説明していますが、あまりにも多くの患者さんから質問を受けるため何か方法を考えようとも思っています。
皆さんの薬局の状況を参考にさせて下さい。

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回答

3件の回答

  1. hono 2016/12/25 3:34

    患者さんから薬が変更になったと処方箋受付時に聞くことがあります。
    よくよく話を聞くと変更ではなく処方箋の記載方法が変わったとのことで、勘違いをされていたようです。
    確かに患者さんの中には病院で聞くに聞けず薬局で聞こう!!と構えてくる方も多いです。そのような状態で薬局に来るので薬局としても簡単な説明で済ますわけにもいきません。
    処方箋記載が変わったこと、一般名とは成分名であること、この一般名はこの銘柄になること、などを患者さん一人一人に説明をしています。
    多少の時間はかかりますが、一度説明をすれば患者さんも納得してくれますので根気よく説明し続けています。

  2. taiti_9 2016/12/25 19:00

    以前、簡単な説明で済ませて、来局のたびに説明を求められることがありました。2度3度説明をするなら、最初に時間がかかっても説明を済ませた方がいいですよね。患者さんが納得するまで説明するようにしています。
    中には理解が出来ず、かなりの時間を要する患者さんもいますが・・・。
    薬局が混雑しているときは正直面倒だと思いますが、不安を残したままお帰り頂くわけにもいきませんから。
    仕方がないですよね。

  3. taisi_8 2016/12/26 9:01

    処方箋を見るならもっとしっかり見てほしいと思う時もあります。患者さんに求めても仕方がないとは思いますが、どうしても言いたくなることがありますね。
    一般名の説明を十分にした後に、日数が違う、飲み方が違う、先生はこう言ったけど、など患者さんか話すのです。
    そのことでまたまた時間がかかり、なかなかピッキングや投薬に移れないのです。
    仕方がないとは思いますが、一人の患者さんにかかる時間が長すぎて、待っている患者さんからクレームが来ないか、とヒヤヒヤすることもあります。

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