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質問

往診する帰化したドクターの薬の使い方がおかしい。

最近気づいたことなのですが、往診のドクターが中国から日本に帰化した人だということが分かりました。
それ自体に問題はないのですが、往診するたびに「薬剤師さんにお薬の事で聞きたいことがあります」と電話がかかってきます。
飲み合わせなどの問い合わせならまだしも、「この薬飲んでるんだけど、どんなアレルギー薬なら効くと思う?」など処方を薬剤師にさせるようなドクターなんです。
最初は致し方なく対応していましたが、何度も同じような電話がかかってきてさすがに困っています。
何のための往診なのか、そこから疑問に思ってしまいます。いっそのこと、往診に薬剤師がついて行った方がいいのではないかと思う程です。
いくら帰化した人だからとはいえ、ドクターなのだからちゃんと仕事をして欲しいと思っています。これはわがままでしょうか?

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回答

2件の回答

  1. tigusa_yosida 2016/12/14 7:46

    ワガママじゃないと思いますよ。むしろ仕事してくれ!って思います。
    飲み合わせや相互作用で分からない部分があるのであれば、まだ薬剤師として協力出来ますが、薬のチョイスから薬剤師を利用するのはどうかと思いますね。
    そもそもアレルギー薬で問い合わせとか、医師としての技量を疑いたくなります。帰化だからというのは理由にならないと思います。
    薬局も来局される患者さんや他の対応もするので、そのドクターから往診の度に連絡があると気が滅入りますよね。
    まずそのクリニックのスタッフと連携して、看護師なども相談しながら往診する際に薬剤師も同伴した方がいいのか聞いてみてはいかがでしょうか。
    薬局で働く薬剤師に余裕があるのであればいいですが、余裕がなければ往診の日だけは誰か一人はクリニック対応要員になれるようにするようにしなければいけないかもしれませんね。

  2. masataka-y 2016/12/14 21:55

    往診する度はしんどいですね。週に何回往診があるか分かりませんが、往診専門のドクターは朝から晩までされる人がいるので営業中ずっと悩まされては、薬局としても困ってしまいます。
    薬の件に関して分からないことを聞いてくるのは構わないと思いますが、内容が内容なだけにやる気が削がれますね。
    在宅患者さんへ往診するドクターがそのような状態だと、患者さんも不安になるのではないかと思うんですけど。
    往診のドクターに薬剤師が同伴する事はあまり多くないと思いますが、心配であれば同伴して薬局の負担を軽減することも大切だと思います。

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