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質問

MRに必要なコミュニケーション能力

転職先としてMRを希望している26歳の男です。MRのことで質問させてください。
私は現在、自動車のディーラーで営業の仕事をしております。営業自体は嫌いではないのですが待遇や給料面での不満があり、MRなら自動車ディーラーに比べて給料も高く、将来性もあると思い転職を希望しております。
そこで質問なのですが、今まで個人を相手に営業をしてきたのですが、MRとなると医師が相手になりますので、同じ営業職でも全く別物と考えた方がいいのでしょうか?
また、MRのコミュニケーション能力は何が求められるのか教えていただければ幸いです。

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回答

1件の回答

  1. yosimi3 2017/08/08 16:11

    はじめまして、MRとして働いている29才の男です。
    MRと自動車ディーラー、職種で言えば同じ営業ですが、確かに営業相手が個人と医師とでは別物と考えておいた方が転職した後にギャップがなくていいかもしれません。ですが、自動車ディーラーで培った基礎的な営業スキルは決して無駄にはならないはずです。営業の基礎的な部分は別物と考えずに、どんどん活かしていきましょう。

    私が思うMRに必要なコミュニケーション能力ですが、一番重要なのは”相手の立場をよく考えた行動”だと思います。これはMRに限らずどんな営業でも大事だと思いますが、医師を相手にするMRは特に意識する必要があります。医療関係の場というのはどこも非常に忙しいです。積極的に営業をするのも自分の会社のためですが、本当に忙しいときに営業をしてもいい効果が出ないばかりか逆効果になってしまうので、良く見極めてからアポイントを取り、いただいた時間に対しては十分に感謝をして自社製品をアピールする必要があります。また、医師というのは変わり者が多いです。営業をしている中で、時には心無いことを言われたり、理不尽な対応をされることもあると思います。そんなときでも決して嫌な顔をせず、相手の立場に立って理解しようとする姿勢が重要です。これができずに、すぐに態度に出てしまうようなことがあれば医師から嫌われてしまい、とてもじゃないですが営業どこではないです。医師はプライドが高い人が多いですので・・・

    MRは他の営業職に比べて、気を遣うことが多いです。大変な仕事ではありますが、頑張った分だけスキルとして身についていきますし、将来性も高く給与面も高水準なので、MRとして働く意欲があるのでしたら、ぜひ挑戦していただければと思います。

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