• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

調剤待合室でクリニックや医師の悪口を言う患者さんもいます

高齢者の患者さんが多い薬局の薬剤師です。
調剤を待つ患者さんは、どの患者さんも患者さん同士で自分の病気の自慢?話をよくしています。自分は○○の病気で辛くて大変、どこどこの病院やクリニックにかかっている、などなど調剤待合室はいつもそのような話で盛り上がっています。
そのような状況の中で、クリニックや医師の悪口を言う患者さんもいます。あそこの先生は~とか、ここのクリニックは~と悪口を言い始めるのです。
聞こえてしまった周りは驚いた様子、もちろん私たちも驚いてしまいます。
人の口を抑えることはできませんが、悪口はやめて欲しいと願います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. mariko26 2017/09/15 11:50

    患者さん同士が話す分は、いいのではないでしょうか。放っておけばいいのです。
    ただし、薬局が口を挟む時は、十分に配慮した言葉を使わなければなりません。
    安易にうなずいたり、返答しようものならたちまち噂は広がります。
    あの薬局は○○なのよ、と。
    噂話が大好きな方が多いので、悪い噂の標的にならないよう気を付けなければなりません。

  2. naonobu18 2017/09/16 1:19

    親切で丁寧と褒められた噂話が広まっている、と思えばいいのですが、裏をき返せばしつこくて面倒、介入し過ぎという事にも成り兼ねません。
    薬局によってそれぞれのやり方がありますし、薬剤師一人一人によってもそれぞれやり方は異なります。
    相手は患者さん、人間ですから患者さんとの対話を重視することです。

  3. raisin_r 2017/09/17 3:57

    良かれと思って取った行動でも、悪い噂となることはあります。
    服用忘れの多い患者さん、少し認知症も入っているようでアリセプトやメマリーが処方されています。
    服用忘れを防ぐため、一方化やお薬カレンダーの活用を勧めました。
    しかし、これが患者さんのプライドを傷つけてしまったようで、患者さんは当薬局から去って行きました。
    他の患者さんから、ここの薬局は医者でもないのに服用方法について言及してくる、患者をバカにしている薬局だと噂は流れたようです。

  4. katuhisa_38 2017/09/17 13:29

    お薬カレンダーを嫌がる患者さんは多いですね。
    まだそこまでボケてないわよ、という患者さんもいます。

    お薬カレンダーを勧められたことで、自分はボケているのかと悩み始めてしまい、すべてに自信喪失という患者さんもいます。

    患者さんのプライドを傷つけないよう、丁寧な対応が必要ですね。
    悪い噂はあっという間に広まります。

  5. ayu5 2017/09/18 18:24

    噂も時間が経てば、消失します。人の口にはチャックできませんから、諦めることも大切です。
    ただし、来局された患者さんには噂とは違う、という事を十分に印象付けなければなりません。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ