• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ちょっと困った患者さんがいます。対処法、ありませんか?

私の勤めている調剤薬局に定期的に来る困った患者さんがいますがこのような方にお困りの方に、アドバイスをお願いします。
年配の方ですが2週間に一度来局して、毎回ほぼ同じの薬が処方されています。
いくつかのクリニックを回ってこられるので、薬の数も多くて処方も複雑です。
監査にも時間がかかり、またいつも薬局が混み合う時間に来られるのですぐにはお薬をお渡しできなません。
この患者さんは3分経つと、まだかまだか、と受付に苦情を言いにきて受付の方がもう少しお待ち下さいと、丁寧に対応されますが、、、毎回です。
来局日がだいたいわかるので、あらかじめピッキング等して仮に準備出来るものはやっていますが、それでも3分ではとてもお渡しが出来ません。
何度かトラブルになったので、実はその方は他の患者さんよりも順番を早めてお渡ししているのですが、それでも薬局内の他の患者さんの前で「遅い。。。」と悪態をついてられるので困ります。
時間がかかる理由は何度も説明していますが理解はしていただけません。このような方によい対策はありませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. anju 2014/12/25 12:31

    私の勤務先でもそのような患者さんがいらっしゃいます。お薬はすぐには用意が出来ませんので少し待っていただきたいのですが、その方も毎回不満をおっしゃられます。たまに「今日は早かったね」と褒められる(笑)こともありますけど。

  2. gel 2015/01/30 11:34

    薬の監査は絶対に必要なので、3分では出来ません。
    ということをわかってもらうしかないですよね。
    薬局内に時間をつぶせるものはありますよね?

  3. jeje 2015/02/09 13:50

    大きな病院からだと、FAXなどで事前に処方せんをいただく、という方法がありますが
    その方の処方先の医療機関を連携をとってみるのは無理ですか? 

  4. irie0102 2015/02/10 10:40

    居ますね。似たような方が来られます。その方はクリニックでも同じような感じだと聞きました。
    でも、結局のところあなたの薬局に毎回来られているのですね。遅いと文句を言いながらもあなたのところの薬局をかかりつけ薬局としているのならあなたの薬局は十分な対応をされているのだと思いますよ。本当に遅い、信用ならないと思われていたらもう来られないと思います。コンビニのレジとは違って、薬はすぐにお渡しすることは出来ないですから。

  5. hakase 2015/02/12 10:07

    一人ひとりに満足してもらえる対応は無理な場合もあります。
    私は男性なので、ちょっと困った患者さんが来ると私に対応が任されることが多くて、、、
    仕方がないですけど、毎回大変ですよ。
    謝ってばかりで薬剤師って接客サービス業みたいです。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ