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質問

何も話してくれない患者さん…どうしたらいいですか?

調剤薬局で働いています。
投薬時に患者さんが何も話してくれないときの対応について教えてください。
私の勤務する薬局は、薬歴の記入の仕方についてのマニュアルがとても厳しいのです。
いくつかの聞くポイントがあって、全てを記入しないとチェックが入ります。
私もなるべく長く患者さんと話をして薬の服用状況や症状を聞きだそうと努力しています。
たくさん話をしてくれるようになった方もいますが、中には聞かれるのを嫌がる方もいます。
私もそういう方には根掘り葉掘り聞きたくないのですが・・・ 薬歴が白紙になるのがまずいのです。
皆さんはどのようにして患者さんと話をしているのですか? 話を聞く秘訣があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

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回答

5件の回答

  1. elite 2014/12/22 16:59

    私は病院勤務3年の男性ですが、ベテランの女性薬剤師は話をするのが上手です。
    男性ですので女性の方が私に話をしたくない場合もありますが、私には打ち明けてくれないこともベテランの方に代わると、どんどん話が膨らんでいます。経験のない若者と思われているのかな。

  2. blue 2015/01/07 10:09

    医師の診察で一度話しているのに、何故言わなければ、って思うんでしょ!
    薬局で飲み合わせや処方のチェックを行わないといけないから情報は必要だけど
    それに理解してくれない人も確かにいる!
    私たちの仕事はプライバシーの侵害みたいに思われているし。

  3. anju 2015/01/08 11:55

    私の薬局では局全体で改革を行うようになり、一人の患者さんと話す時間をなるべく長くするようにしました。混み合う時間帯は無理ですけど薬局としての取り組みです。話を聞く姿勢や声のトーン、言葉には十分配慮しています。

  4. fuyu 2015/01/14 15:46

    患者さんとプライベートな話をするというのは非常に難しいことで、カウンセラー的要素も含んでいます。現場で長く経験していても、患者さんのタイプは様々なので信頼を得るまでに時間がかかる場合もあります。もちろん、相性もありますよ。
    薬歴に書く為の必要な情報が要るからといった態度で接すると口は開いてもらえないでしょうね。患者さんの気持ちに寄り添って話を聞く姿勢は大切です。薬剤師として自信をもって対応していきましょう。

  5. chibi 2015/01/20 16:30

    私はカウンターで薬の相談を受ければ答えますが、自分からあれこれ聞くことはとても苦手です。正直言って、私が患者の立場だったらあまり言いたくない情報です。

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