• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが薬局の備品を壊しました

私は調剤薬局で働いてますが、患者さんが薬局の待合室でパンフレットなどを並べているガラスの机の板を割りました。ガラスといっても強化ガラスで、普通の力で押しても割れるようなものではありません。
割れた瞬間は薬局の従業員の誰も見ていませんが、ガラスが散らばる音が響き渡りました。患者さんはちょっともたれただけで割れてしまったといいましたが、尖ったもので意図的にたたいたりしなければ割れないと思うのです。
誰も怪我をしなかったのが不幸中の幸いですが、破片があちこちに飛び散り掃除にも時間がかかりました。雨の日でしたので、傘の先ででも意図的にたたいたのではないかと疑っています。
患者さんが言うように何かの拍子にぶつかったのであれば責任を問うつもりはありません。しかし、わざと壊したのであれば弁償を請求してもいいのでは、と考えてしまいます。
患者さんは1ヶ月に1度訪れる人です。今回の件でもう来局されないかもしれないですが、連絡先はわかります。過失の場合は患者さんに弁償してもらうことはできるのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. R 2015/03/10 8:35

    不特定多数が利用する場に置いてあるものは
    故障・破損が大前提の備品。
    こう言う事も想定内。
    だから弁償は無理。

  2. irie0102 2015/08/12 17:04

    周囲に他の患者さんはいたのですよね。そんな中で傘で机をつついたりしますかねえ。。。そのガラスはいつかは壊れるような物ではなかったのですか。請求するにしても患者さんにわざとではない、と言い張られたらどうしますか。その人がわざとやった、という決定的な証拠がなければ、薬局サイドにはどうしようもないかなーって思います。

  3. pelo 2015/08/14 11:58

    前に子供の患者さんが椅子の上でジャンプして壊されたことはあります。古かったこともあるし、お母さんが丁寧に謝りに来られたので修理代は請求しませんでした。
    今考えれば、そのお母さんに請求できたのかもしれないですが、いい感じの人だったので、何となく請求がしにくくそのままです。

  4. motoking 2015/08/17 10:30

    故意なら請求できても(実際に払うかどうかは別で、もう来ないかもしれないし)、この場合は状況がはっきりわからないので請求は無理だと考えますね。
    それに、弁償を請求することが噂が流れて薬局のイメージがマイナスになる可能性もあり。それよりも強化ガラスといっても割れる可能性があるものを店内に置いているのが責任問題と思います。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ