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質問

フレンドリーさが不愉快とのクレームが

キビキビとして威圧感もあった前の管理薬剤師が辞めてから、職員の間がとてもフレンドリーになりました。知らず知らずのうちに患者さんへ対してもフレンドリーな対応をとっておたいたのでが、先日はある患者さんからここの薬局の薬剤師はしゃべりすぎで言葉遣いがなっていないし、不愉快だと注意を受けてしまったのです。
薬局全体の雰囲気は前よりも明るくなって仕事はしやすくなりました。反面、事務職員も含めて患者さんにも馴れ馴れしい口調で話しかける風潮です。仕事中の私語も多くなっていますが、今の管理薬剤師はフレンドリーの方がいいスタイルなので注意もしません。
私はクレームもきたことだし、もうちょっと患者さん丁寧に対応したらいいと思うのですが、良好な人間関係を壊しそうで言えません。フレンドリーすぎるのもよくないと思いますが、そう考えるのは私だけでしょうか。皆様のご意見お待ちしています。

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回答

3件の回答

  1. landmark 2015/09/12 21:46

    何事も「過ぎる」というのはよくないんですよね。
    フレンドリーはいいですけど、フレンドリー過ぎるのは駄目だと思います。
    患者さんの年齢や、性格にもよりますよね。
    距離感が縮まるような感じがしていいという人もいれば、敬語で接して欲しい人もいる。
    誰に対しても同じように対応していたら注意を受けると思いますよ。

  2. karon 2015/09/13 2:02

    うちにもそういうクレームが電話できたことがあります。
    おたくの職員の教育はどうなっているのかって怒鳴られました。
    特に思い当たるひどい対応はしていないので、患者さんの気が立っていたのかもしれないんですけど、とにかく平謝りしました。
    威圧感があって暗い雰囲気の薬局よりは、フレンドリーな方がいいと思います。
    そういうクレームを付ける人はいるのであまり気にしなくてもいいと思いますよ。

  3. irie0102 2015/09/13 11:28

    私はそれは結構まずい状況だと思いますよ。
    注意する人は一人でも、同じように思っていて口に出さない人が他にたくさんいると思います。
    患者さんの数は減っていませんか?
    そういうクレームがきたのをきっかけに、薬局としてどのように対応していくか(親しく話すか、もうちょっと敬語を使うか、など)を話し合って早めに対策をしておいたほうがいいと思うんですけどね。
    あなたが抱えないで管理薬剤師に提言してみたらどうですか。
    患者さん、薬剤師をよく観察していますよ。

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