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質問

患者対応が怖いです

私は調剤薬局で働いている新人です。
先日ですが、ある患者さんをカンカンに怒らせてしまいました。
服薬状況が知りたかったので、家に薬は残っていませんかというようなことを聞いたのですが、そのようなことを聞くとは何事だといって声を荒げられました。
それ以来何を聞くのも怖くなり、患者さんには薬を渡すだけの対応しかできなくなってしまいました。
自分でもこれではまずいと思っていますが、一度失ってしまった自信を取り戻すことができません。
私はどうしたらこの恐怖感を乗り越えることができるのでしょうか。

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回答

5件の回答

  1. gel 2015/09/13 22:32

    気難しい患者さんというのはどこにでもいらっしゃいますし、その時にご機嫌が悪かったということも考えられます。
    長い診察が終わってから薬局にこられる患者さんで、上機嫌の方はあまりいらっしゃいません。
    一度のことで自信をなくしていたら、これからやっていけませんよ。

  2. karon 2015/09/14 5:26

    私も最初に患者さんを怒らせてしまった時は、相当落ち込みました。
    あなたと同じようにいろいろな話ができなくなった時期もありました。
    しかし、やっぱりそれでは薬剤師の義務が果たせないんですよね。
    薬を渡すだけなら事務の人でもできるので。
    起きてしまったことは仕方がないですが、薬剤師として働いていきたいなら少しずつでも患者さんと話をしていきましょうか。

  3. don 2015/09/14 7:57

    たまたま相性が悪い人に当たっただけよ。
    いろんな人がいるから、一回の事で怖くなっていたら仕事できないですよ。
    給料もらっているんだし、自分でなんとか恐怖を乗り越えるようにやらないと。

  4. landmark 2015/09/14 14:36

    私はすごく引きずるタイプで、社会人になりたての頃は失敗したなと思うことがあれば数日は落ち込みます。
    夜になっても「あーしておけばよかった」とか思い出して寝れないんです。
    やっかいな性格だなと自分でも思います。
    それでも、難しそうな相手でもなんとかうまく話をする要領がつかめてくるものですよ。
    いろいろな経験を積んでいくしかないと思います。

  5. irie0102 2015/09/14 15:28

    ショックだったかもしれないですけど、いい勉強ができたと思いましょう。
    私も含めて、多かれ少なかれ誰でも嫌な経験をしています。
    声を荒げたのは何らかの理由があってのことだから、どこがまずかったのかを考えるのも仕事のうちなのです。

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