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質問

ドラッグストアで取り寄商品を取りに来ない常連のお客様。。。

ドラッグストアに勤務して、もう10年になります。現在の店舗では店長をさせて頂いているのですが、毎月毎月注文する、とあるお客様に悩まされてます。

そのお客様は決まって買うものをいつも指定されるのです。取り扱いのない商品が多く毎度毎度当然取り寄せ対応になります。そこまではいいのですが、その商品を買いに来たり来なかったりで、買いに来ても全部買われるのではなく一部を気分で買われていきます。なので、取り寄せ商品が以前取り寄せたものと最近取り寄せたものでごちゃごちゃになってしまってます。おそらく本人様も理解(把握)されていないと思われます。

 

ただ、何か言うと少し面倒くさそうな感じなので強く言えません。棚卸の時とか定番商品でもない為に相当面倒です。
こんなお客様を何とか出来ないものでしょうか?いいアイデアがあれば教えて下さい。

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回答

3件の回答

  1. helsinki_6556 2016/03/17 12:32

    それは、面倒ですね。注文されて取りに来ない不届きものよりも、かなり鬱陶しかもしれません。
    でも誰かが人柱となって、注意するなり断るなりするほかないような気がしますね。
    クレームだろうが何だろうが、正しいことをしてるわけですし、突っぱねるしかないと思いますね。

  2. indeed_7121 2016/03/17 19:51

    注文された商品を順番に買っていただかないと次の商品を売らない注文も取れないと伝えないと自分専用アマゾンストアみたいな扱いになってるんだと思います。
    過去の店長からずっと良いように扱われてたんだと思います。
    お客様は神様だと本気で思ってる最悪のタイプの客だと思いますよ。
    お客様が神様は店側の人間が思うことであって、お客様本人が思ってその権利を暴挙するものではありません。
    そういつたタイプの人間には活を入れる意味でも教育してあげなくてはいけません。
    なのでしつけの意味でもキレ気味で断ってもいいレベルだと思いますよ。
    本来、お店とお客様は対等だと思います。持ちつ持たれつの関係で初めてイイ関係になると思います。どちらが偉いかで商売は成り立ちません。

  3. sat_1343 2016/03/18 1:25

    そこまでひどい人はいませんが、商品を取りに来ない人はいますよね。
    いらないんじゃない?何でわざわざ注文したの?って思ってしまいますね。

    今の時代欲しいモノがあればネットで変えますし、実際安くて速かったりします。
    それでも頼んでくれるんだからという気持ちで、私達は面倒でも取り寄せるんですから、それを少しでも分かって欲しいもんですよね。

    出入り禁止を通達してもいいレベルなんじゃないですかね?そんな気がします。

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