• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

24時間、薬局の携帯電話にかかってくる困ったこと

メンタルクリニックの門前のパート薬剤師です。皆さんの薬局の24時間携帯電話にかかってくる電話で困っていることはありますか。

当薬局は24時間の携帯電話を皆で順番に回しています。パートも全員ではありませんが、参加しています。いつも薬局に来られるメンタルクリニックの患者さんから夜中2時に薬の相談がありました。携帯を枕元に置いていたので電話が鳴ったことに気付いたのですが、電話に出るべきか出ないべきか少し考えました。怖いですよね、夜中の2時ですよ。

とりあえず出てみようと思って出ると、頓服薬をいつ服用したらいいのかわからないという相談でした。
その説明は投薬時にしっかりと説明し、患者さんご本人も納得していたはずなのに!!びっくりです。しかも、こんな真夜中に電話をしてくるなんて、やはりメンタルなんだと思いました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kiseki_okusiri 2016/07/07 4:21

    24時間の携帯電話を薬局として取り入れようと決め、申請に行った時、係の人から次の様な事を言われました。近くに心療内科があるなら、この24時間携帯電話は大変ですよ、と。薬局としては大変だろうとなかろうと、やると決めた以上はやらざるを得ません。その時は、係の人が言っていることも軽く考えていました。
    今になってあの時係の人に言われたことが理解できました。。ご家族から相談の電話、本人から薬が効かないという電話、服用するべきかしないべきかという電話などなど、ほぼ毎日電話がかかって来ます。心療内科特有の相談事の多さに直面しています。

  2. humitosi-61 2016/07/07 18:52

    当薬局も携帯電話を導入した当初は、メンタルの患者さんから色々な電話がかかって来ていました。ところが、最近はあまりありません。
    もちろん患者さんの症状が安定してきた、薬局に来る患者さんが変わったなどということもありますが、薬局として患者さんに不安を残さないような接し方に変えたことが一番大きく影響していると思われます。多くを話さず淡々と、必要な事だけをしっかり話す、相手が納得しているかを見極めるなどです。
    患者さんによって、どのように接したらいいのかを見極めることも大切です。それには慣れが必要なのかもしれませんね。

  3. rituki-nakagawa 2016/07/08 2:36

    24時間の携帯電話に金額の件で電話が入ったこともあります。患者さんはメンタルの患者さんです。
    薬が1種類減ったのに金額が安くなっていない、どういう事かと。その電話が夜中の12時です。今すぐに回答できませんので、明日調べて折り返します、と言って電話を切りました。
    夜中に金額の電話とは、びっくりです。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ