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質問

診療報酬改定時期、大変ですか?

毎回、診療報酬改定時期には本当に大変な思いをしています。なかなかはっきりとした見解が出てくれないので準備するにも出来なかったりするし、曖昧な表現とかも多くてQ&Aが出るまで待たないといけなかったりしますよね。今回は新設された加算もあったりして届け出ることができるのかどうかもよく分からなかったりして、さらに面倒な思いをしました。これだけ頑張って資料も作成して提出しても、厚生局から不足だと連絡が入った時にはがっかりしてしまいます。
みなさんも同じような思いをしていますか?改定時期はやはり大変ですか?

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回答

1件の回答

  1. nozomu 2016/07/16 18:07

    今回の診療報酬改定もなかなか大変でしたね。基準調剤加算を取れないと相当点数が下がりますから、開局時間とかかなり見直しが必要でしたよ。今までは隣の医院と合わせて水曜日の午後はお休みにしていたのに、4月からは全く患者さんが来ない薬局をひたすら開けています。まあその時間に在宅患者の医師への報告書の作成をしたりデスクワークをしているので、仕事は片付いていきますけどね。その分、薬剤師が増えているわけではないのでシフトも組み直さないといけなくなりました。まあ残業してもあまり関係ない店長が結局多く働くことになって負担が増えただけですけど。
    今回の診療報酬改定ではお薬手帳がまた見直されたと捉えています。毎回お薬手帳を持ってきてくれる患者さんは点数が下がりますもんね。薬剤服用歴管理指導料が38点と50点になったので、手帳を持ってきていなくて点数が上がった場合に患者さんに説明しやすいですよね。お薬手帳の必要性を訴えるのにはいい傾向だと思いました。患者さんもお金が関わってくると、手帳を持ってくることが多くなりますからね。どんなきっかけにしろ、お薬手帳を活用してもらえることはいいことだと思うので、今回の薬剤服用歴管理指導料の変更については賛成です。まあ処方箋を入力する事務さんにとっては面倒でしょうけどね。
    どんどん後発品の変更率も高い値が求められるようになってきたし、医療費がかさむのをなんとか抑えようという国の方針が見えてきますよね。毎回変更率に四苦八苦してきたので今回もギリギリラインでなんとかしました。患者さんも最近は比較的ジェネリックに対しては理解を示してくれるようになってきたのでやりやすくはなってきました。
    毎回毎回診療報酬改定時期には、届け出の記載に漏れがないか、書類は揃っているかなどなど胃が痛くなるような作業がたくさんありましたが、今回も何とか乗り切ったところです。

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