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質問

調剤薬局での患者さんとのトラブル

調剤薬局で働いています。先日患者さんとトラブルになってしまって社長にまで迷惑をかけてしまいました。みなさんは大きなトラブルになったことはありませんか?

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1件の回答

  1. yumina 2016/07/16 18:59

    うちの薬局でも患者さんともめたことありましたよ。
    血圧の薬だけを飲んでいる50歳くさいの患者さんでした。ずっと2剤併用でACE阻害薬のエナラプリルとカルシウム拮抗薬を飲んでいました。普段は印象に残らないほど静かな方で、服薬指導でもそんなに長く感じ話すような人でもなかったのでいつも血圧を聞いて少し話して終わる程度の指導でした。
    それが服用していたジェネリックのACE阻害薬が製造中止になってしまって、そのタイミングで先生が合剤のミカムロAP錠に変更したんです。
    製造中止になったことは先生には伝えてありましたので、先生もその薬がないのならということで変更されたんだと思うのですが、金額がかなり上がってしまったんですよね。2剤ともジェネリックを使用していましたから薬価はかなり安かったので、合剤にした途端目に見て分かるほど上がってしまったんだと思います。
    その時の服薬指導もまずかったようで、慎重に話せばよかったんですが、薬が変更になっているのは血圧が変化したからなのか、先生が製造中止に伴って変えたのか分かりにくかった部分もあって、曖昧な表現をしてしまったんです。
    そこから患者さんが詰め寄ってきて、どういうことかしっかり説明しろと。薬が製造中止になったことを知っていながら内緒で高い薬に変えようとしたのか?などなど。
    血圧の状態を見て先生が変更されたのかもしれないので、こちらとしても下手なことは言えないし、わざわざ製造中止になったのでこちらになりました的な説明もまわりくどいかと思ってしなかったんですよね。
    結局、先生からは血圧もよくなってきているから1錠にしましょうという説明だったらしいのですが、金額も上がっているし薬局は曖昧なことを言うしで怒り心頭になってしまって抑えが効かなくなってしまったようです。
    先生のところにも怒りにいってそのあとまた薬局に来て文句を言っていきとエンドレスに続きました。
    結局、どうしようもなくなってしまって正直に製造中止になったので先生には他の薬に変更してもらっていることをお話しました。そうやって最初から言えばよかったのにとまたグチグチ言われましたが。でもやはり金額が上がることは納得いかなかったらしくなんとかならないかと言われたので、品薄になっているエナラプリルを処方してもらい、他の会社のジェネリックを何とか手に入れて元の薬に戻す形で事態をおさめました。
    製造中止になる薬を飲んでいたことにも腹を立てたようですが、こればっかりはこちらも予測できませんしね。安定供給してくれる会社のジェネリックを選んでいるつもりではあるので、自信を持ってお出ししていた薬ですしね。
    このトラブル以降、製造中止になった時の説明はとても神経を使うようになりました。

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