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質問

患者さんが増えすぎて困る

最近、薬局に新規患者さんが頻繁に来局されるようになりました。

風邪が流行っているせいかもしれませんが、毎日最低でも5人は新規患者さんです。1日80人くらい来ますが、薬剤師の人数に対して患者さんの来るペースが追いつかず、どうしても待たせてしまいます。患者さんが増えることは嬉しい反面、アンケートに回答して貰ったりお薬手帳や既往歴を確認したりと仕事量が増え、毎日ドタバタです。

薬歴を管理している棚も溢れかえり、店舗も狭いので外で患者さんを待たせてしまうこともしばしばです。これから夏を迎え外で待たせることはなるべく避けたいのですが、どのように工夫したらいいのか分かりません。何かいいアドバイスありませんか?

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回答

3件の回答

  1. rikie 2016/07/15 5:17

    患者さんが増えることは、経営する側にとっては嬉しい悲鳴ですよね。ただ、現場で働いている薬剤師の正直な声としてあまりいいことでは無いと思います。①患者さんを待たせる②スピード重視になってミスが起こりやすくなる③患者さんとのコミュニケーションが減る③投薬に時間を割けなくなるので、患者さんからの信用が下がる・・・など問題点がいっぱいです。おまけに紙薬歴なのでしょうか?電子薬歴に移行していかないと、今のままだと厳しいと思います。患者さんの薬歴管理さえまともに出来なくなってしまう状況は、絶対に良くありません。経営者に相談して、電子薬歴にして貰うことは可能でしょうか?出来るのであれば早めに移行するべきだと思います。

  2. matuko-knan 2016/07/15 18:18

    薬局の広さを変えることは出来ないので、身の回りの環境を変えるしかないですね。薬剤師を増やして貰うことも必要だと思います。

    1人で対応できる患者さんの数は限られます。その中で患者さんすべてに対応していこうと思ったら、絶対にミスが起こります。
    これから暑くなるとのことなので、患者さんを外に待たせるのは良くありません。

    薬局に待ち時間などを表示して、どこかで時間を潰して貰ったり、熱がある患者さんは優先的に対応させて貰うことを記載した貼り紙をするなど、患者さんの負担を減らせば自然とこちらの負担も減っていきます。

  3. mayuki-36 2016/07/16 2:17

    毎日5人も新規患者さんが増えているんですね。内科や小児科ではよく耳にする話ですが、状況を聞くにあまり良い状態ではないですね。

    私の薬局は小児科の門前なので、新規患者さんはとても多いです。そして子供なので、お母さんたちはアンケートもろくに書けません。薬局は子供で溢れかえり、まるで保育園みたいになっています。キッズスペースを設けていますが、やはり年齢が高くなるとそこで大人しくはしてくれません。

    あまり重症では無い方は、少し待ち時間を設けて対応しています。そうすると、必然的にお母さんたちはスーパーに行ったりしてくれます。そこで、薬局はお薬が出来上がった時点でお母さんたちに連絡を入れて「お薬が出来ました」とお知らせしています。

    そうすることによって、忘れてしまったりすることを防止しています。患者さんにも協力して貰うことも考えてみてはいかがですか?

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