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質問

心療内科の患者さんの服薬指導が難しい

最近転職して、心療内科の処方箋を受け持つ調剤薬局で勤務するようになりました。

 

たぶんですが、精神科と違って心療内科はそれほど症状の重い患者さんは多くないように見受けられます。が、やはり不眠とかだけではなく鬱やパニック障害などの患者さんも多くて。

すごく「辛いの、治らないのよ。」と訴えてくる患者さんもどうしていいかわからないんのですが、逆に「まぁ、・・・まぁ変わりません。」みたいな感じであまりコミュニケーションを取りたがらない人もどうしていいかと迷ってしまいます。以前勤務していた内科・循環器科などの患者さんと違って、あまり踏み込むことができずに服薬指導が難しいです。

 

しかも、使われる薬が薬なのでハイリスク加算も取っていて重大な副作用の説明や確認などもしないといけないのに。あまり怖いことを言っても、薬を飲んでもらえなくなると困るし。そこを全く説明しないのもどうだろうと思うし。

同じように心療内科・精神科に勤める薬剤師さん、どうされていますか?

 

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回答

2件の回答

  1. yugo-tikuzy 2016/07/19 20:02

    私は入院病棟もある精神病院に勤務している薬剤師です。

    確かに、服薬指導は難しいですよね。入院している人の中では、そもそも服薬「指導」ができない人も居ますし。ただ、指導できなくても私は薬剤師という仕事は必要性があると感じています。患者さんへの指導だけじゃなくて、副作用のチェックだったり効果のアセスメントだったりも大事な仕事ですよね。続けていけば、やり甲斐も大きい科目だと思いますよ!

    服薬「指導」って思うからやりにくいんじゃないでしょうか?あまり話せない人には、目で見ましょう。貴方自身がコミュニケーション能力を養って、効果的な「間」の使い方とかね、やりすぎない上手な「相槌」とかね、それで患者さんの心を少しずつ開いていけるといいですね。

  2. ibuki 2016/07/20 7:21

    自分が以前、軽くうつになったことがあるんだけど、軽くでもね、本当に辛かったよ。
    夜が来るのが嫌だったし、朝が来ても嬉しくなかった。
    そんな時に薬剤師からぐいぐい質問や説明されてもね、嫌なだけで心には響かないんだなって思ったよ。自分は精神科の処方はあまり受けていないんだけど、自分の経験を生かそうとその時思った。
    相手の状況に寄るんだろうね。
    「ハイリスク加算取るから説明しなきゃ!」ってあまり息巻かずに、患者さんの様子を見て対応してあげてほしいです。患者さんとあまり話せなかった日は、「どんな指導を行った」って言うのは書かなくても、「現在どういう風に見えた。今後こんな状況に注意をしていく。副作用については○○のような副作用の所見はないと確認。」って感じでいいのではないだろうか。
    心に寄り添ってあげてください。

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