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質問

外来服薬支援料をどのように算定していますか?

調剤薬局でパート薬剤師をしています。調剤外来服薬支援料が今回、改定されています。

患者さんやそのご家族だけではなく医療機関の医師からの求めがあれば、服薬管理の支援を行えるようになりました。また、服用薬の整理や管理の結果を保険医療機関に情報提供した場合も算定できるようになっています。
しかしこの点数を算定するにあたって、どの時点で患者さんに請求することができるのかという疑問があります。処方薬の投薬とは一緒に算定できないということですので、患者さんには金額がかかることを説明したうえ、了承を得る必要があります。

 

皆さんの薬局ではこの点数をどのように算定していますか。

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回答

3件の回答

  1. rinko 2016/07/21 14:08

    外来服薬支援料に値すると思われることが先日ありました。
    患者さんにいつものように処方箋をもとに調剤した時、次回お薬手帳を持ってくるように伝えたら後日残薬を持って来局されたのです。
    お薬手帳と残薬を聞き間違えたのかどうかはわかりませんが、残薬の量が山盛りです。数えると半年分くらいあったのです。びっくりしました。患者さんご本人は持って来いというから持って来た、古い薬から順番に服用しているから何も問題ないんだ、と話されていました。
    とりあえずこれを薬局で預かり、今後の処方にどのように活かすか考えるということでお帰り頂きました。
    お代は頂きませんでしたが、お代の話をすればおそらくクレームになっていたでしょう。
    ですから外来服薬支援料は算定していませんし、お代も頂いていません。

  2. ameri 2016/07/21 18:48

    患者さんやご家族が自ら薬局に残薬を持ってきて、どうにかしてほしいと話されれば金額の話もできるのですが、薬局や医療機関から話を持ち掛けて残薬を持って来てもらうと金額の話はできませんよね。
    患者さんとしては残薬があることに何も感じていないのですから。
    頼まれたから持って来たのに金額が発生するとはどういうことだ!!となりかねませんよね。難しいです。
    そうすると算定のタイミングがなくなってしまいます。処方箋とは別に算定するわけですから、患者さんの了承なしには算定をすることはできません。
    当薬局も算定の機会は何度かありましたが、未だに1度もこの点数を算定することはしていません。

  3. riyoko-disintegrate 2016/07/22 0:31

    点数を算定しづらいという状態で、仕事量は増え手間がかかるようでは残薬管理や指導はやりたくないというのが本音ですよね。
    その残薬もそれぞれの薬がそろった状態であれば、チェックもしやすいですがそれぞれの薬がバラバラ、ゴチャゴチャになっていては整理するのにとてつもない時間がかかってしまいます。

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