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質問

新保険証番号の確認が取れていない返戻を受け入れますか?

内科門前の薬剤師です。健康保険の組合から電話がありました。保険資格喪失後に受診されている患者さんについての電話でした。資格喪失後の受診があり、それを返戻したいので受け入れてほしいと言われたのです。まずは、一旦電話を切り折り返すことに。

調べた結果、資格喪失後の受診は1回、その1回を最後にそれ以降は薬局へ来ていないのです。

ですから、患者さんに保険について直接聞くことはできません、また患者さんの電話を知っていたとしても話ができるかどうかはわかりません、このような場合は返戻を受けたくないというのが本音です。
この時は門前のクリニックが新保険証の番号を知っていたので、返戻を受け入れましたが、皆さんはどうされていますか。

新保険証番号の確認が取れていない返戻を受け入れますか。

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回答

3件の回答

  1. isami 2016/08/02 6:54

    資格喪失後の受診は珍しいことではありません。ですから、来局されている患者さんであれば保険証が変更になった時は、必ず保険資格がいつまでで、いつから新資格なのかを本人に直接確認をするようにしています。
    このことで随分と返戻も減った、また健保組合からの問い合わせも減ったと感じています。その他、この資格の有無の確認を患者さんと会話することにより、患者さん自身に保険資格を自覚させることができると思います。
    来局されていない患者さんとは連絡が取れないことが前提です。運よく連絡がつくこともありますが、最悪を想定しています。連絡がとれなければ返戻を受付しても再請求することはできません。
    ですから、来局されている患者さん、連絡が必ず取れる患者さんに限り、返戻を受け付けるようにしています。

  2. sako 2016/08/03 1:25

    返戻可能かどうかを、わざわざ問い合わせしてくれる健保組合は優しいですよね。
    資格喪失後の受診と記載されて、有無を言わせずに返戻にしている健保組合もあります。
    この場合は、薬局側で患者さんに問い合わせをしたり、処方元の病院やクリニックに問い合わせをしたりとできる限り情報を集めて、再請求できるように努めます。
    しかしどうしても方法がないという時もあります。そのような時は、薬局側が請求を断念するしかないですよね。または、健保組合に状況を説明し、助けを求めるか。
    請求額が小さければ、薬局側が未請求でも仕方がないとなりますが、請求額が大きいとそういうわけにもいきませんので、苦労しますよね。

  3. toyoaki-atp 2016/08/03 5:23

    健保組合の中には、返戻を認めないと怒るところもあります。
    薬局側の事情を説明してもわかってくれず、返戻を受け付けない薬局は最低だ!と言い切り電話を切られたこともあります。
    どっちが最低なのか?!!

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