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質問

骨粗鬆症、食事や運動面でのアドバイスは?

老人だけでなく、中高年の骨粗鬆症が増えてますよね?
50代くらいからvit.D製剤を飲み始める人も多いと思うんですが、薬以外でアドバイスできることと言えばカルシウム摂取と運動でしょうか?

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回答

3件の回答

  1. rensiro 2016/08/02 8:26

    骨粗鬆症改善に勧める運動についてですが、はやり歩いて足に負荷をかけるのが一番です。
    後は、小さいジャンプも効果的だとか。骨の荷重センサーを刺激してあげるんです。
    運動をすると、実はカルシウムも骨に沈着しやすくなるというデータもあります。

    ただし、高齢者や肥満の人は膝に負担をかけるので注意!
    プールの中でウォーキングとかから始めると一番いいんでしょうね。

  2. yumiko 2016/08/03 2:22

    そうですね、まずはカルシウム摂取と運動かな。
    カルシウム単独では骨粗鬆症の治療には効果が少ないけれど、やはり骨密度や骨質を改善する為には大事な栄養素です。
    カルシウムの吸収は食品によっても異なるのは知ってますか?
    牛乳が一番吸収率が良くて、次いで小魚、緑黄色野菜だそうです。そんな牛乳でも吸収率30%台後半らしいので、カルシウム吸収を助けてくれるvit.D製剤はやはりいいですね。

    ちなみに、カルシウムの吸収を促進するものには、vit.D以外にもクエン酸やカゼインホスホペプチド(CPP)がありますよ。

    クエン酸が含まれる代表的な食べ物はレモン、梅干しなどですね。鰯の梅煮とか、小魚のフライにレモンをかけるなどすると、カルシウムの吸収もアップするということです。
    CPPは牛乳の中のカゼインが消化される時にできる成分ですね。

    逆に、カルシウムの吸収を阻害する食べ物もあります。
    ほうれん草とかに含まれるシュウ酸とか、豆や穀類に含まれるフィチン酸とか。過剰な食物繊維も良くないです。
    後は、リンの過剰摂取ですね。リンはインスタント食品とか清涼飲料水、スナック菓子に含まれているので、バランスの悪い食事ばかりしていると、肥満や成人病の他に骨粗鬆症の危険もあると言うことですね。

    やっぱり、食べたように動いたように、体は作られるのだと思います。

  3. mitio 2016/08/03 8:45

    スクワットもいいらしいよ!某高齢の芸能人(女優さん)もしてたよね、スクワット。
    「老化は足から」って言うけど、スクワットをすると血行も良くなるし、全身運動だし、骨粗鬆症はもちろん、冷え性やアンチエイジングにもいいんだって!
    どっかの整形外科の先生は、膝の手術後早めにスクワットを開始させますって言ってた。「無理だろ!」と思ったけど、「無理だ」と言ってもやらせていて、結果、回復は皆メチャ早いって。(専門家でない自分は勧めきらないけど。)

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