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質問

患者さんに病気のことを聞くことができません。。

内科門前の薬剤師です。当薬局は駅前にあるため、大学病院や総合病院からも処方箋を多く受付します。そのため重症な患者さんも少なくなく、抗がん剤や麻薬の投薬、難病特定疾患の投薬も頻繁に行っています。

調剤薬局の仕事の1つである服薬指導ですが、なかなか病気については聞くことができません。処方箋の内容からおおよそを予想はしますが、本当のところはわかりません。特定疾患であれば病名が受給者証に記載されていますので、わかるのですが。

 

自分の病気のことを説明したくないという気持ちもわかりますし、何もわからず投薬するのもどうなのか、考えてしまいます。皆さんはどうされていますか。

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回答

3件の回答

  1. ukiti-nakasibetu 2016/08/02 20:53

    大学病院からロキソニンのみの処方、ヒルドイドソフトのみの処方などでは、患者さんの病気についてはわかりませんよね。診療科からこの病気ではないかという憶測はしますけど。
    かと言って患者さんに病気について伺うこともできませんし、ただでさえ患者さん本人も、ご家族も神経質になっています。ですから、尚更病気については聞くことができません。
    明るく振る舞っている患者さんでも、心は泣きたい気持ちかもしれません。ですから病名を聞き出すことはせず、そっと見守ることが大切と思います。

  2. eito-bu 2016/08/03 3:27

    フェブリックのみが長く処方されていた患者さん、大学病院から処方されているのでなにか大きな病気があるのだろうと思っていましたが、病気についてはなかなか聞けませんでした。
    先日併用薬を伺うと注射を打っているとのこと、話の流れから抗がん剤の注射であることがわかりました。それ以上は聞けませんでしたが、やはり大きな病気を抱えていたのだと改めて思いました。
    ただでさえ自分のことを話したくないのに、病気のことであれば尚更ですよね。
    聞く側も丁寧に相手の気持ちを踏まえて、ですね。

  3. miari-dhwb 2016/08/03 11:08

    病名がわからなくても、処方薬や病院、頻度など様々な観点から患者さんについては予測できるはずです。詳しいことがわからなくてもできるだけのことをする、これしかないと思います。
    一番苦しいのは患者さんであり、ご家族です。それをまず踏まえて、私たちができることは何かを考えたいですね。何かあれば24時間の携帯に連絡をくださいと話すだけでも心強いとおもいますよ。
    薬局があるというだけで気持ちが少しでも楽になってくれたらいいですよね。町の薬局として頼られる存在でいられたら、こんなに嬉しいことはないですよね。

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