• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

かかりつけ薬剤師の24時間対応、どうしてますか?

最近、かかりつけ薬剤師指導料を算定し始めたのですが、その算定要件の1つとして24時間対応がありますよね?
今までも、薬袋に電話番号を記載しており「何かあったらこちらへお電話ください。」と伝えてはいたのですが、薬局時間外での問い合わせはそれほどありませんでした。

ですが、かかりつけ薬剤師の同意を取る際に「24時間電話対応」の事も伝えるようにしており、最近になって夜間の電話が増えています。

内容としては、「薬を飲み忘れたのだが、どうすればいい?」とか、「子どもの急な発熱に、以前もらった薬を使っていい?」とかなんですが。

正直、このペースで問い合わせが増えていくと、家でも常に臨戦態勢と言うか休まらない気持ちです。
かかりつけ薬剤師指導料を算定している薬剤師の方、どうされてますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rimu 2016/08/04 13:57

    気持ちはわかります。毎日毎日オンコールみたいなものですもんね。それに対応する代わりにかかりつけ薬剤師指導料をもらっているわけだから、仕方ないとは思います。

    私のところは、夜間の電話については当番制にしてかかりつけ薬剤師以外でも電話を受けるようにしています。なので、当番でなければ電話は来ない。(転送用の携帯を持っていない。)けれど、当番になると、人の患者さんの分まで問い合わせの電話を受けるので、多いと一晩に2〜3件電話があります。ゆっくり休んでいる気持ちの余裕はありません。自分の担当患者じゃないから、患者背景から詳しく聞かないといけなかったりするし。
    かかりつけ薬剤師という観点から見て、このシステムが問題ないのかもわからないのですが。
    2年後、かかりつけ薬剤師の指導料が削除されたらどうするのかな〜などと考えながら電話を受けてます。

  2. taito_kai 2016/08/04 18:18

    ウチは、夜間の電話一件につきいくらという形で手当てを出してもらうよう社長に交渉してみたのですが、

    「今までも夜間の電話対応は受け付けていたのに、件数が増えたから手当てが欲しいというのは薬剤師として医療人としていかがなものか。」
    と言われましたよ。

    そりゃーそうかもしれないけど、実際に負担は増えてるんだよ。
    そして社長の手元にはかかりつけ薬剤師指導料が入ってきてるじゃん

  3. nao-rubetu 2016/08/05 0:40

    1人の医療人ではあるので、精一杯患者さんに対応したい。
    けど、僕も1人の人間なので、自分の生活もあれば家族もあります。
    突然国の方針で「かかりつけ薬剤師は24時間対応を」って言われても、全てを自分で受け入れるのは無理だと思う。
    せめて、皆でローテーションくらいは許して欲しい。

    かかりつけ薬剤師指導料を取らなきゃいいと言われそうだけど、これだけ色々調剤料を減らされてきていて、「取らなきゃいい」って言うのもひどい話だと思う。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ