• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

診療科の知識不足と思う時はありますか?

僕は薬剤師になって5年、未だに知識が足りていないと思う時が多いです。

門前が内科と言うこともあり、専門的な診療科の知識がまだまだ足りてない気がします。専門書なども買おうか悩みましたが、やはりそれでも全てが解消するとは思いません。

 

仕事もしながら勉強もしていますが、実際にその知識が役立つと感じたこともなかなかありません。専門知識の勉強は書籍で得る以外にもあるとは思うのですが、管理薬剤師なので今は転職も出来ません。

専門的な診療科の門前薬局に勤める薬剤師さんに限りませんが、自分が知識不足だな~と思う時はありませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aiziro-higasimorokata 2016/08/05 6:27

    私はいつも思っていますよ。本当に毎日、もうちょっと知識があったらなぁって。
    私は皮膚科の門前の薬局に勤めていますが、未だに調べないと分からない症状が幾つもあります。
    同じ病名でもその患者さんの症状の程度や、肌の状態で処方内容も変わってくるので、今回の処方の意図がどこにあるかを考えて、その都度調べています。
    皮膚科の門前にに3年いても、毎日どこかで治療薬マニュアルや疾病の参考書をを開き調べている気がします。

  2. seina 2016/08/06 2:23

    学生の時にあんなに勉強したのに、実際薬剤師になってから使える知識とそうじゃない知識がありますよね。
    ただ自分が感じるのは、患者さんが伝えてくるドクターの診療方針などが理解できなかったりすると、知識が足りてないなぁって思うかもしれません。
    薬剤師と医師って、患者さんからしてみれば同等の知識を共有しているものだと思われていると言っても過言ではないと思います。
    でも、実際はドクターの分野は診療や治療に対しての知識で、薬剤師は薬に関して患者さんの症状を判断する知識です。なかなかお互いがリンクして同じ知識を持っていることは多くありません。
    ですから、自分はそこで知識が足りてないかも、と思いますね。

  3. aone 2016/08/06 12:06

    処方薬について患者さんから質問があった時に、ちゃんと患者さんが納得できる答えが返せなかった時です。
    また、医学的、薬学的な専門用語をかみ砕いて分かりやすく説明出来ない時に、語彙力などの知識不足を感じます。
    医療関係者なら分かる言葉も、一般の人には理解できない言葉はたくさんあります。そんな時に患者さんが分かるように説明するのはとても苦労します。
    薬学的な知識以外で知識不足は毎日感じています。もっと国語を勉強しておけば良かった・・・と。
    薬剤師として患者さんに寄り添える立場になれるように、日々努力です。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ