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質問

何のために保険証の確認をしているのか・・・

内科門前の薬剤師です。当薬局では、初めての患者さんには必ず保険証の提示をお願いしています。また、保険証が変更になった時も、番号を確認させていただくようお願いをしています。

処方箋に記載されている番号のミスや負担割合のミスが多く返戻になることが多いため、薬局も保険証を確認するようにしたという理由です。

 

先日も処方箋に記載されている保険証番号と薬局で確認した番号が、異なるということが起きました。もちろん、薬局で確認した番号が正しいと判断しレセプトを提出すると、番号違いで返戻が・・・。

 

ということは、薬局が保険証を確認した時点で番号を間違えて確認した、ということになるのです。

 

何のために番号を確認しているのか、呆れてしまいます。もっとしっかりして欲しいと思いますが、言うだけ無駄なので言いません。

 

皆さんの薬局で、このような無駄な確認、呆れてしまうことありますか。

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回答

2件の回答

  1. maiko-hatizi 2016/08/07 18:04

    いーっぱいありますよ。でも、言い出したらキリがありませんし、言うだけ時間の無駄になるので、気づいたものから訂正しています。
    もし、注意でもしたら言い訳や人のせいなど、余計に腹が立つので諦めています。
    でもこの場をお借りして、最近の出来事を話させて頂きます。
    4月から湿布の投薬時には何日分に相当するのかを必ず記載することになりました。○日分や1日○枚というように、処方箋にも必ず記載されていますし、薬局内でも記載漏れがないよう常に注意しています。
    しかし、それを記載・入力しない事務さんがいるのです。常に画面上で前回DOを引っ張ってくるので、それが3月以前のものであれば新たに○日分を入力しない限りレセプトには上がりません。
    それを最初は注意していたのですが、最近はもう諦めました。言っても何も変わらないので。
    ○日分の訂正枚数は、10枚程/1日にありますが、自分で訂正したほうが早いのでやっています。

  2. masaya 2016/08/08 0:56

    自分と同じことを他人がしてくれるということは、絶対にありません。自分が気づかないことを他人がしてくれることはありますが、同じことを要求することは無駄です。
    もちろん最低限のことはしてくれないと、とは思います。
    が、その最低限は人に合わせて、状況を見極めて、最低限のラインを上げるなり、下げるなりをするしか方法はないと考えます。
    あれもこれも他人に求めるのではなく、これだけやってくれれば他はやらなくてもいいや、くらいに考えた方が気持ちが楽ですよ。また、そういうものと考えれば、自分で整理できるので仕事も進めやすいと思います。
    自分1人では、今の状態を維持することはできないということを考えれば、いてくれるだけでいいやと思いますがいかがでしょうか。

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