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質問

処方内容について医師と連絡が取れず困ったことありますか。

内科門前の薬剤師です。患者さんが医師から聞いている話と処方内容が違うということは珍しくありません。

薬局から医師へ疑義をかけ処方内容を確認していますが、医師に連絡をとるのに大変な時間がかかることがあるのです。大学病院などでは週1回しか病院に来られない医師もいるため、回答が出るのは1週間後と言われることもあります。薬剤部が対応できることであればすぐに回答がでるのですが、代理の医師でも回答できないとなると処方医を待たなければならないのです。

困りますよね。薬局も患者さんも困ります・・・。

患者さんの手元に今まで服用している薬が残っていれば何とか1週間待ってもらえるのですが、それがなければどうすればいいのか。
医師と連絡が取れず困ったことありますか?

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回答

2件の回答

  1. matunosuke-naka 2016/08/12 13:04

    先日もアムロジン2.5mgを2錠服用していた患者さんの処方が変わり、アムロジン5mg1錠と記載された処方箋を受付しました。
    一包化の指示がありましたので、一包化をする前に処方箋を持参されたご家族に変更があることの確認をとり、それから一包化に入りました。
    ところが翌日患者さんご本人が来局され、アムロジン2.5mg1錠に変更になると聞いているとのこと。5mg1錠はおかしい、医師に確認してほしいというのです。
    大学病院でしたのでFAXで質問し回答を待ちましたが、なかなか回答がきません。病院へ電話をかけ回答の催促をしましたが、二日後まで待って欲しいとのこと。患者さんにはその旨を伝え、手持ちの薬を服用するようお願いしました。
    二日後回答が来て、5mg1錠で良いと確認が取れました。患者さんも納得され事なきを得たのですが、医師への問い合わせに時間がかかるというのは困りますね。

  2. renziro-matuura 2016/08/12 21:27

    一包化したあとに変更となると、ええ~!!!となりますよね。しかも日数が長いものであれば尚更です。一包化の中から変更になる薬を抜く作業に大変な労力と時間がかかります。そして次に新しい薬を入れて一包化しなおし。
    服用日を一包化に記していれば、それも直さなければなりません。
    このようなことにならないよう、一包化の前に薬剤師と患者さんで細かく処方箋をチェックするのですが、それでもたまに上記のようなことが起こるのです。
    その上医師になかなか連絡がとれないとなると、作業は進まず時間だけが過ぎていくという感じです。
    少なくても医師と早く連絡がとれるよう、なんとか病院には工夫をしてもらいたいとお願いしたいですね。

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