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質問

患者さんの記憶障害で薬局が困ること。

内科門前の薬剤師です。病院に何度も行ってしまう患者さんに困っています。この患者さんは長くアリセプトを服用していますので記憶障害なのですが、1日に何度も診察に行くのです。行ったことを忘れてしまい、1日に2度、3度と病院に行ってしまいます。

医師から薬局に電話があり、薬はどうなっているかを聞かれました。薬は薬局で分割調剤してお渡ししていますので、患者さんの手元には処方日数28日分のお薬はないのです。お薬カレンダーを利用して薬の飲み間違いや飲み忘れを防ぐようにしているからです。

28日分の薬がないために2度3度病院に行ってしまうのかどうかはわかりませんが、患者さんの行動に薬局が振り回されることがあり困っています。
アリセプトを服用している患者さんは多いと思いますが、患者さんの記憶障害で薬局が困っていることはありますか。

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回答

3件の回答

  1. hanayo 2016/08/16 23:26

    アリセプトを服用している患者さんは多いですが、皆さんご家族が一緒に病院や薬局についてきてくれます。薬局としてもとても助かっています。
    また、お薬の管理もご家族が行っているという方が多いので安心です。

    ただし、一人で病院や薬局に来られるアリセプト服用の患者さんの対応は大変です。
    1日に何度も診察に行くということは今のところありませんが、話が通じないことが多々あり困りますね。会話が成立しないことが多いです。

    また、一包化した薬に日付を記入しお渡ししているのですが、薬を飲み切る前1週間くらい早く薬をもらいに来てしまいます。本人は薬がないから来た、間違って薬を飲むことはしないので問題ないはずだと。薬が足りないのは薬局が間違えたのではないかと言う勢いです。

    医師から処方箋も出ていますので、お薬をお渡ししていますが、服用方法に問題があると私たちは感じています。
    ただし本人が認めないため、今のところ改善の手段がありません。

  2. hirotomo_saitama 2016/08/17 12:25

    正しい服用を促すためお薬カレンダーを使うようにしています。病院に来るときにこのカレンダーをご持参いただきます。薬を一包化して日付を記入したパックを1つずつカレンダーにセットしていきます。
    大変な手間と時間がかかる作業ですが、これのおかげで患者さんは正しく服用できている様子です。
    毎回カレンダーを持参されるので、今のところは問題ありません。

  3. mituko 2016/08/17 19:15

    お薬カレンダーの活用は飲み間違いや飲み忘れが多い患者さんにはお勧めです。ただし、カレンダーが大きく目立つため使用を嫌がる患者さんもいます。プライドが高い患者さんは特に嫌がりますね。

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