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質問

返戻可否について何度も確認の電話や文書が保険者から届くことはありますか。

整形外科門前の薬剤師です。返戻についての質問です。保険番号にミスや漏れがある場合、保険者によっては返戻が可能かどうかを薬局に確認してくれるところがあります。

電話で直接確認する保険者もありますし、文書で確認を促す保険者もあります。どちらにしても一度薬局に返戻可否を確認してくれるのは有りがたいですね。

その確認なのですが、1度行えばわかるはずで何度も確認する必要はないと思うのですが、保険者によっては月ごとに確認してくるところがあるのです。

電話や書類が来ると、先月も同じ回答をしたのにまた??と思ってしまいます。最初は有りがたいと思うこの確認ですが何度もとなると嫌ですね。面倒になってしまいます。コンピューターで自動的に出力されるものだとは思いますが、何とかしてほしいと感じています。

皆さんの薬局では、何度も確認の電話や文書が保険者から届くことはありますか。

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回答

2件の回答

  1. rise 2016/08/22 17:11

    保険証を患者さんに提出頂き、薬局側で保険番号を確認しても期限が切れているかどうかはわかりません。
    退職されたかどうか、会社が変わったかどうかはご本人しか知りえない情報です。
    そのため、保険者から返戻の可否を聞いてくれるのは本当に嬉しいですね。その確認、返戻可否を何度も聞いてくるということは今までありません。一度確認をしたら、その後再度確認することはないです。
    できるだけ返戻を受付して保険者や患者さんの手間を省き、簡単に処理できるよう協力したいと考えます。
    しかし、中には患者さんと連絡が取れず保険変更や保険確認ができない場合もあり、どうしても返戻は不可、受け付けられないという場合も出てきます。そのような時は仕方がないですね。保険者と患者さん本人で処理をしてもらいます。

  2. kaho92 2016/08/23 1:47

    返戻可否を保険者が薬局に聞いてくることは、昔は全くありませんでした。今でも限られた保険者のみの作業です。

    何度も確認の連絡がきたとしても、それは有りがたいことです。なんの確認もなく返戻する保険者、一方的な保険者が多い中で、薬局側の都合を聞いてくれるのですから本当に助かります。

    何度も同じことを聞かれれば、またか!!と思うとは思いますが、そこはグっと我慢。確認がないよりはマシ、くらいに思い丁寧な返答をしましょう。

    感じの悪い態度で応答をして、次回から確認なく返戻になったら困るのは薬局です。保険分7割の支払いがされず、患者さんとも連絡が取れず、最終的には薬局負担ということになりかねません。

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