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質問

自分を優先させようとする患者さんに困る

ワガママを言う患者さんに困っています。いつも自分の薬を優先して用意させようとします。時間がかかるとブツブツと文句を言い、最終的には「先生(主治医)に言いつけるからね」と言って帰ります。

その方は坐骨神経痛なので、あまり長くは座れません。こちらもそれは理解しているので、なるべく早くお薬の準備をするのですが、いつも一番忙しい時間にいらっしゃるので、なかなかうまくいきません。大変だろうから、予約時間をずらすなどの提案をするのですが、病院でも朝一番に見てもらわないと気が済まないくらいの勢いなので、受け入れてくれません。

色々と手を尽くしているのですが、毎回毎回ぶつぶつと文句を言われるので、こちらもまいってしまいます。何か文句を言われなくなるようないい方法はないでしょうか。

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回答

3件の回答

  1. mitumasa 2016/08/30 19:15

    そういう患者さん、いますよねー。待ちたくないけど自分で柔軟な対応をできない人ですよね。そしてなぜか自分は優先されて当然と思っている人。
    私の薬局には、ドクターが小学生の頃の校長先生だった患者さんがきますけど、そのドクターを相性で読んで、「話はつけてあるから早くして」と、偉そうに言ってきます。ドクターに確認して、特に話もされていないというお言葉をいただいたので、特別扱いはしていませんが。
    何か言われても、いつも通りに振る舞ううのが、一番いいのかと思います。

  2. eren 2016/08/30 22:22

    その患者さんは、一つに満足しても別のことに不満をもって、文句を言ってくると思いますよ。
    ここで質問するということは、よほどのことを言われるのでしょうか。
    あまりひどいことを言われるのであれば、少し強く注意をしてもいいと思います。

    大きな声で威嚇するような患者さんを相手したことがありますが、こちらも毅然とした態度を取らせていただきました。
    こちらが委縮しないとわかると、そういう患者さんも少しずつおとなしくなるか、来なくなるんですよね。

    たくさんの患者さんを相手にするのだから、一人ひとりの言葉を真正面から受け止めるのは、とても苦しくなると思います。
    全員が満足するような対応はなかなか難しいですよ。

  3. miruku-hinode 2016/08/31 1:42

    うちの薬局にも同じような患者さんがいらっしゃいますけど、皆さんの言うように、特別に何か対応をすることはないですね。暴れたり何かを壊したりまでする方はいらっしゃいませんし。敢えて言うのなら、色々と話して仲良くなることですかね。趣味や好みを知って、投薬の時に時間があれば少しそういった話で盛り上がります。そうすると、次からも色々と話すために待ってくれてたり、文句も優しい口調になったりします。

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