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質問

レセコンでの入力ミスに気づかないまま2年過ぎていました。

先日、職場で薬歴の整理をしていました。

その時に、一人の患者さんのレセコンへの入力ミスが分かりました。今更な感じもするのですが、2年前のある月の処方が処方箋とレセプトと異なっていました。しかしながら、その時に返戻も無く患者さんからのクレームも薬歴に記載されておらず、長年勤めている薬剤師に聞いても分からないとのことでした。

正直、前回の処方と異なる場合は普通は気づくものだと思うのですが、みんな知らないと言っています。返戻が来た形跡もないとなると、今更レセプトをチェックする機関に通知するのもどうなのか・・・このまま見なかったことにしようとする雰囲気です。

僕は今年からこの薬局に来たので当時の状況は分かりませんし、今更返戻を申し出て修正して患者さんに連絡するのも手間になるのは分かっています。この場合は見なかったふりをするのが一番だと思いますか?ちなみに、その患者さんはここ最近来局されていません。

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回答

2件の回答

  1. wakako72 2016/09/02 4:54

    処方箋の保管期間が3年であることを考えると、分かってしまったミスは直すべきではないでしょうか。後から何かあってからの方が、ダメージが大きいと思います。
    たしか、レセプトの請求期限は3年なので今からでも取り下げを依頼して、再請求するのは可能だと思います。
    再請求の結果、薬局側が損をするなら、それは見過ごしたこちらの手落ちになると思いますので、その場合は患者さんに伝えなくてもいいと思いますが、患者さんに返金することになるなら、なるべく連絡する方がいいと思いますよ。
    取り下げをする際も、患者さんに連絡する際も本当の事を言わずに、上手く言ってしまうのはありだと思いますが。

  2. yumeka-nisimera 2016/09/02 23:01

    患者さんが気付いていないのであれば、気づいたこちらがちゃんと対応しないといけないと思いますよ。
    犯人捜しをするのではなく、先輩に「どのようにしたら、患者さんに上手く説明して返金できるのか」を聞いてみましょう!
    誰だってミスはします。でも、大事なのはミスを見つけた時にいかに早く対応するかです。
    それが最終的には薬局の信用にかかわるかもしれません。
    レセプトのミスをうやむやにしていると、もし患者さんからクレームが来た時に対応が出来ませんし、下手したら「薬局」という名の付くお店全ての評価が下がってしまうかもしれませんよ。
    ①返戻してみる
    ②処理出来たら患者さんに連絡してみる
    ③患者さんに返金する
    これがベストだと思います。

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