• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

採用しているジェネリックメーカーを覚えられない事務

内科門前の薬剤師です。

薬局在庫がどんどんと増えています。ジェネリックの在庫採用が増えていることが原因です。薬局の基本点数に後発医薬品調剤体制加算が加算されている薬局はどこでも同じだと思いますが、ジェネリック比率を下げないためにジェネリックが発売されればジェネリックを採用せざるを得ない状況になっているのです。

そのジェネリックですが、同成分で、規格が同一でも価格が違う、最大で3段階に分けられているものもあります。ですから自分の薬局がどこのメーカーのジェネリックを採用しているのかを把握しなければならないのです。
ところが、それを覚えられない事務さんがいて困るのです。

皆さんの薬局で、困った事務さんはいますか、仕事が遅い、覚えられないなどで困ることはありませんか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tikayosi 2016/09/09 11:24

    処方箋入力時点で、ジェネリックメーカーが違うと、再度正しいメーカー、当薬局で採用しているメーカーを入力し直さなければなりません。メーカーによって薬価が違う場合があるので、正しい入力をしなければ患者さんへの請求も違ってきます。
    ただでさえ処方箋入力に時間がかかっているのに、再度やり直しで更なる時間がかかります。
    薬のピッキング・監査が終わり、さあ患者さんに投薬という時に、メーカー違いに気づき、再度入力し直しで、時間のロスですね。患者さんを更に待たせてしまいます。
    このことに入力している事務さん本人が、何とも感じていないことに腹が立ちますね。入力の違いを指摘しても、あらそう?と我関せずな感じです。

  2. raiga_suwa 2016/09/09 22:10

    薬によってジェネリックメーカーが違うので覚えられないだろうと思い、採用メーカーの一覧を作って渡したのですが、それを活用してくれません。
    先発品に対してジェネリックを採用しているかどうか、採用していればどこのメーカーなのかを一目瞭然でわかるような一覧を作ったのです。それをみれば入力で間違えることもないはずなのですが駄目ですね。
    本人に話をしても言い訳ばかりで、全く人の話を聞こうとしません。
    忙しいから見る暇がないわよ、見たけどわからないわ、見たら○○メーカーて書いてあったのよ、などと。
    書いてあるメーカーと入力しているメーカーが違うから話をしているのに・・・。もう諦めました。

  3. namie 2016/09/10 3:06

    メーカーによってシートの色が違う、錠剤の形状や大きさが違うということもあります。金額も違うこともありますね。
    ですから正しい入力をしなければ、間違いで有り、クレームのもとになります。
    薬局として正しい情報を患者さんにお渡しできなければ、信用がなくなってしまいますね。

他の質問を検索する

薬剤師の転職先情報をリアルタイム&無料で入手!大手サイトの利用は1分で完了する初回登録から!

リクナビ薬剤師


人材業界大手リのクルート系列のサイトが安定の人気!求人件数が業界最多級という点に加え紹介実績の数も優位性あり!全て無料で利用・・・続きを読む

m3.com Pharmacist


医療系人材メディア運営で有名なエムスリーキャリアが提供する薬剤師転職サイト。東証一部上場企業グループゆえのサービス規模・安心感には定評があり・・・続きを読む

マイナビ薬剤師


厚生労働大臣認可の薬剤師転職サービス。マイナビゆえのコネクションを生かして紹介先を開拓。「完全土日休み」「年収750万円以上」など・・・続きを読む

お仕事ラボ

 
お仕事ラボは大手調剤薬局グループが運営する薬剤師転職サイトで安心度が高い!お祝い金などのお得なキャンペーンも随時提供しており・・・続きを読む

ファルマスタッフ


東証一部上場、日本調剤グループ提供の薬剤師転職サイト!独自の紹介先開拓経路でオリジナルな求人が多数・・・続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

一覧ページ