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質問

自立支援の番号取得に振り回されることはありますか。

メンタルクリニック門前の薬剤師です。

自立支援を申請する患者さんが増えています。医療費が1割で済むという利点があるため、申請に多少手間がかかっても「自立支援を申請する」という考えが根底にあると思われます。またこれには医師の診断書が必要であること、自立支援を利用する医療機関や薬局の登録が必要であること、などから医療機関も患者さんの取り込みが可能になります。

しかしながら、この自立支援の番号を患者さんが取得するには3か月くらい要します。自立支援の適応は、役所に申請した日からですので過去のレセプトにさかのぼることになるのです。

レセプト請求提出をした後に自立支援適応が判明すると、レセプトを取り下げる必要があります。その取り下げが3か月分になることも多く、何とかスムーズにできないものかを考えてしまいます。
皆さんの薬局ではこの自立支援の番号に振り回されることはありますでしょうか。

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回答

2件の回答

  1. hotaru 2016/09/15 21:43

    レセプトを請求・取り下げ・再請求と3段階の作業を1人の患者さんに行っていることになります。この作業を自立支援を取得する患者さん全員に行うことになると、大変な作業になってしまいます。
    ですから当薬局は、自立支援を申請される患者さんはお知らせください、という張り紙をしています。
    レセプト請求前に自立支援を申請するかどうかがわかれば、その患者さんのレセプトだけを止めることができます。
    自立支援番号が判明した時点で、全てまとめて請求すれば問題はありませんからね。
    とはいってもレセプトを止める作業は、パソコンに打ち込んだ処方内容を削除することですので、これもまた手間がかかります。番号が判明すれば再度処方内容を入力し直しするのですから。

    自立支援の番号取得がもっと早く、迅速化されることを期待したいですね。

  2. nanase 2016/09/16 2:14

    当薬局もレセプトを止めて番号の取得を待っていましたが、患者さんが来局されないことも多いため、やめました。他の患者さん同様に請求し、番号がわかれば取り下げ、再請求という流れです。
    番号を申請するときは当薬局を利用されていても、役所への登録は他の薬局ということかもしれません。また自立支援の申請を取りやめた、クリニックを変更したということもあるでしょう。
    このことを患者さんが薬局にお知らせしてくれるわけではないので、待てども待てども患者さんが来局されず、請求できないということになるのです。4か月以上経過した時点で請求することにしていましたが、請求後に患者さんが来局されることもあり、結局取り下げ。
    以上を踏まえると、順当に請求・取り下げ・再請求がいいという結論です。

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